昨日の試作ロールケーキ、やっぱり最初のが好きかも〜(^_^;) | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんばんは〜カナヘイピスケ

今日も見ていただきありがとうございますカナヘイハート

今日は朝から予定があり、バタバタの一日でまだみなさんのブログにお邪魔できてなくてすみませんあんぐりうさぎ
まだ後ほど見に行かせていただきますねつながるピスケ


さて、晩ご飯と言いたいところですが、まずは昨日のロールケーキカナヘイきらきら

{E19C3D4D-27CF-4C77-A8A9-1CBD356C57B2}

ミニなんで、一口サイズです
(あ、カットした方ね!てわかるかてへぺろうさぎ)

どちらも同じレシピですが、
手前がグラニュー糖
奥が料理によく使う、上白糖。

色々調べるどちらも食感などにも違いがあるとのことなんで、どう違うのか、比べてみたかったんです。

なるほど、お菓子のレシピにグラニュー糖がよく使われるのはこういうことなんだなぁと実感。

上白糖は焼き色の剥がれもありますが、
巻いた時に表面が割れました。

砂糖の質感も少しシットリしているので、水分が含まれる分、焼き上がりの表面が糖分のねっとりとまでは言わないですが、そんな感じが残るというか、しっかり焼いたとしても飴っぽい質感になるからなのか、巻くとパリパリっと割れるんだろうなと思いました。

で、グラニュー糖で作った方の生地でオッケー…かというと…

一番最初に焼いた生地が今回まで食べ比べた結果一番好きでカナヘイハート

最初はミニではなく普通のサイズで、
しかも裏巻きでつくったので、
今日は最初のレシピをミニサイズで、表巻きにできるような焼き上がりになるように見直して、焼いてみることにしました気合いピスケ


今日は朝から出かけていたので午後から生地を焼き、晩ご飯の後に巻き上げましたカナヘイきらきら

明日、また食べ比べたいと思いますカナヘイピスケ



さてさて。
今日の午前中の予定とは…





{217FE300-CF39-4234-A62B-1BF2A7883522}

じゃーんカナヘイハート
小学校のPTAの保護者の参加行事で
フラワーアレンジメント教室が開催され、
普通ではあり得ない、800円と言う破格のお値段で体験できるとのことで、申し込みをして行ってまいりましたカナヘイうさぎ


このお花のボリュームで800円は、ほんまに安いカナヘイきらきら

お花の先生は同じ学校の保護者で、同級生のママさんなので、他の参加者のみなさんと楽しく作ることが出来ましたカナヘイうさぎ

もうすぐバレンタインということで、
❤️の形を意識したんですが、なんとな〜くですが
わかるかな?あんぐりピスケ


お花の名前もろくに知らないけれど、たまにこういうのすると、お花っていいなーって思いますねカナヘイ花カナヘイきらきら


かりんの手の届くところに置くと食べられてしまうのでリビングに置いとけないのが残念ショックなうさぎ

なので、普段家にお花を飾ることはありませんショックなうさぎ



さてさて、随分後になりましたが、
昨日の晩ご飯とびだすうさぎ2

鯖の干物定食カナヘイハート
{4808371A-0ACA-4220-A1E8-4F8FE0A76132}

なんか…盛り付けが雑っあんぐりうさぎ

鯖の干物
春キャベツのオープンオムレツ
mocoさんのじゃがいものおかか煮
(昨日の残りショックなうさぎ)
酒粕入り味噌汁
(里芋、人参、椎茸、白ネギ))

夕方、子供の習い事の送迎でバタバタしていて、簡単にさせてもらいましたサッ
(ちなみに今日も簡単ショックなうさぎ結局のところ毎日簡単…)

春キャベツのオープンオムレツ、
Yomogiさんが昨日のブログで作ったよと載せてくださいましたつながるうさぎカナヘイきらきらチーズたっぷりでカナヘイハート
お試しいただきありがとうございましたつながるうさぎカナヘイきらきら




おまけ
昨日のロールケーキの写真を撮っている時…



{BD8704DA-74F6-4D59-9505-B2844992E121}
じーーーっ



{6D291201-111C-4A99-B80A-8C43440AF7E7}

ねぇ、ちょっとだけ食べていいかニャ?つながるうさぎ



今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたつながるうさぎ


明日は全国的に大雪の予報あんぐりうさぎ


出勤、通学、こちらの地域は公立高校の受験あんぐりうさぎ

みなさま怪我なく、無事に過ごせますように大泣きうさぎ