蓮根の豚巻きピカタとミニロールケーキ割れる(><)と作ったよ!かおチャンの柚子大根と | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

おはようございますカナヘイうさぎ

一昨日はグダクダな日常の日記にもコメント頂きありがとうございました!つながるうさぎ


てことで、一昨日のダラけたぶんを取り戻すべく気合いピスケ
頑張ったつもりやけど、要領悪く、メモに書き出したこと全部はやり切れない無気力ピスケ

そんな一日でしたショックなうさぎ


では、昨日の晩ご飯カナヘイピスケ

蓮根の豚巻きピカタカナヘイきらきら
{53369DAB-0F73-4A20-B4EC-2A9A5A127243}
他は
作り置きのビネガー人参

焼き鳥
(買ってきたもの。スイミングテストの合格の
ご褒美…って、しょぼ笑)

カボチャスープ

かおチャンの柚子大根

カボチャスープと柚子大根で出た皮で作った
カレー風味のケチャップ炒め



以前にレシピブログに、
レンコンのピカタのレシピを載せたのですが、
その時は卵液に粉チーズを混ぜて香ばしく焼いたヘルシーバージョンカナヘイピスケ

レンコンのピカタのレシピ☆←レシピブログのレシピはのちらから♡


そして昨日は更にバージョンアップして、
レンコンに肉巻いたった〜カナヘイきらきら

でも、レンコンの可愛い見た目が見えなくなるのが私的には残念ですが、ボリューム満点で簡単でめちゃ美味しいんで、レンコン好きな方カナヘイハート

是非お試しくださいカナヘイうさぎカナヘイハート


今回は
れんこん1節          約300g
切り落とし豚肉     約180g〜200g
卵                           2個
約4〜5人分かな?

【作り方】
①レンコンを1.5センチ幅くらいの輪切りにして、大きければ食べやすい大きさに切って水にさらしておく

②卵2個を割りほぐし、小麦粉小さじ2と、塩胡椒適量ぱっぱっくらいとを混ぜておく。
(小麦粉ちゃんと溶けないですが大丈夫です)

③切ったレンコンに豚肉を巻き(写真A)
塩胡椒(片面)して、小麦粉を茶漉しなどで両面に振りかける。(写真B)


④バットに並べた③に②の卵液を流して満遍なく卵を絡ませる。写真C

⑤フライパンに馴染む程度のサラダ油を熱し、④を焼く。焦げ目がついたらひっくり返して酒大さじ1をまわしかけて、蓋をして弱火で4〜6分
(これは食感のお好みでシャキシャキが好きな方は3〜4分で)写真D
{67835324-C4C6-440B-80C7-63608E42863E}


⑥両面焼けたら一度取り出して、バットに残った卵をボウルにもどして、
更に卵を2度漬け♡(写真G)

⑦フライパンをキッチンペーパーなどで一度綺麗にして、今度はフライパンに多めの油を入れ(写真Eくらいの感じ)油が温まったら⑥を焼く。(写真F)


⑧ひっくり返す前に残った卵液を流し入れて、ひっくり返して両面こんがり焼けたら出来上がりカナヘイハート写真H


{4F6A02CB-9801-4201-877B-585C9D0249D3}

卵2個漬けで、卵フンワリさくさく、
レンコンはシャキシャキカナヘイハート

うーんまいデレデレ



工程にするとなんか長いけど…
お肉がそれほど多くないのにボリュームがあって、簡単で美味しいですよカナヘイきらきら




そして、年末に見て、柚子を買ったら作ろう❣️と思っていたこちらのレシピダウン

{F18B9BD5-8006-4938-9841-1636304E0CF1}


長く漬けたほうがもちろん、美味しいんだけど、1時間ちょっとでも、いい感じに甘酢の味も染みて、柚子が香って美味しかった〜カナヘイハート

箸休めに最適なお漬物カナヘイきらきら

柚子大根、買ったことはあったけど、自分で作ったのは初めてカナヘイきらきら
簡単なので、またリピしまーすカナヘイうさぎ

かおチャン、美味しくて簡単なレシピをありがとうございますカナヘイハート



そして、まだまだ修行中のロールケーキあんぐりうさぎ

少量で数を沢山作る予定があるので、
ミニロールケーキが良いかも!ってことで、
前回とはまた違うレシピでスポンジを焼きました。
味は大丈夫やった…食感も大丈夫やった…

見る?
酷いで
(自分を守る為にハードルを下げる作戦笑い泣き)

まぁタイトルにも書いたけどさ…

割れてんショックなうさぎ

見る?(しつこい!)




{BD7B2B04-2813-4855-88EB-1B18A6552D6D}

あー、なんと残念なショックなうさぎ

そういうことね。小さく巻くから円周率っての?
違う?とにかく巻くカーブに生地が耐えられなかった無気力ピスケ


原因は調べると色々あるみたいやけれど、
まずはもっとしっとりした生地にしなあかんかったってことね。

普通の大きさのなら巻けたんやろうか…


ミニロールケーキ、ナイスアイデア❣️と思ったけど、こりゃ素人にはハードルが、高いみたいあんぐりうさぎ


なので、まだまだ今日もリベンジするつもり気合いピスケ

さぁ、どうなることやら…

最終諦めたら笑ってやってくださいとびだすうさぎ1サッ

こんなケーキでも、家族は美味しよと食べてくれる大泣きうさぎありがとやでーカナヘイハート
{99BC69A0-DDEE-4116-90F6-09963541289F}

かりんもねカナヘイハート




今朝のかりん無気力ピスケ

{54192882-A244-4C98-B9EF-04F290A4E3DE}
この姿を見るとどーしても顔を埋めてモフモフしたくなっちゃう〜カナヘイハート


さ、やらなあかんこと、サクサク終わらして、
リベンジ頑張るぞ〜気合いピスケ


今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたまつながるうさぎカナヘイきらきら


今週はまだまだ寒気が流れ込んで日本列島寒いですね。
インフルで学級閉鎖も遂に出てきましたあんぐりうさぎ

体に疲れを溜めないように、根菜類などしっかりとって、体を中からしっかり温めて、強い体を作って乗り切りましょうね〜気合いピスケ
(そんな私も喉が痛いから気をつけまーすあんぐりうさぎ)

みなさん元気で一日過ごせますようにカナヘイきらきら