簡単副菜2品下仁田ネギの一口ピザ風とビネガー人参とやっちまった大間違いの話 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

{7B5CEB5E-2FDF-4CD1-BA10-01948123FCB6}

こんばんは〜☆
いつも見て下さる方も初めましての方も、見に来て頂き、ありがとうございますカナヘイうさぎカナヘイきらきら


昨日に引き続き、下仁田ネギを使ったレシピの紹介ですとびだすうさぎ2
すき焼きとかに使う下仁田ネギ、加熱するとトロトロ〜っして、甘くて美味しいですよね〜カナヘイうさぎカナヘイハート


普段は下仁田ネギお高いのであまり買わないのですが、たまたま見切り品で一袋3本入りで100円だったので、即買いしましたウインク



さて、今日の晩御飯は
鯖の塩焼き定食てへぺろうさぎ
{AC0290C4-F037-4B7E-83E5-892A01046D54}

見て見て!今日はお焦げ付きのご飯カナヘイハート
若干柔らかめでしたが美味しく炊けて、土鍋ご飯を堪能出来ました!

鯖の塩焼き

サツマイモとジャガイモとお揚げさんの炊いたん

ビネガー人参と水菜のサラダ  
カリカリおじゃことくるみ乗せ

下仁田ネギの一口ピザ風
{732DF1E1-D82D-4110-B634-EAB67B6539E6}

3センチ幅くらいにぶつ切りした下仁田ネギにスライスチーズ、マヨネーズ、ベーコン
(今日は出し殻の昆布を細かく切ったものも)
を乗せて、レンジで3分(500w)チンして出来上がり〜カナヘイきらきら

おネギの中が甘くてトロリン美味しかったです
カナヘイハート



ビネガー人参はおかずを作る1番初めに仕込んで1時間ほどでしたが、しんなり美味しく出来ていましたカナヘイハート

{088797A1-19A4-46E6-8777-B056EAD361D8}
漬け込み最初はこんなに山盛りだけど…


{C5065A2F-9D91-4094-905C-02AD5E74AA6E}
少し馴染ませるだけでこれくらいになり、
1時間後は半分くらいの量になりましたカナヘイピスケ

人参ビネガー(人参1本分)
砂糖大さじ1
リンゴ酢(なければ普通のお酢)大さじ2
レモン汁小さじ1
オリーブオイル大さじ1
塩小さじ1/4
黒胡椒、ドライバジル適量

をよく混ぜたものを千切りした人参と和えて1時間以上置いたら出来上がり❣️


翌日も更に馴染んで美味しくなりますが、1時間でも適度な歯ごたえで美味しい〜カナヘイハート

仕込みは混ぜるだけで簡単なんで、1番初めにパパっと1品にオススメですつながるうさぎ
{34B9A7B2-9B09-419A-A0AC-7D4F66170FD5}


1/8追記
レシピブログにレシピ投稿しましたとびだすうさぎ2



さて、今日は七草粥を食べる日でしたね〜カナヘイうさぎ

今年は土曜日で、しかも今日まで弟君の野球も休みで朝ごはんゆっくり食べられたので、じっくり炊くことが出来ました…が炊きすぎておじやみたいになっちまったぜショックなうさぎ
{93C95271-AD89-4794-8D81-FF39664EE143}

かぼちゃと玉ねぎの味噌汁とだし巻き卵でカナヘイきらきら

お粥さんとか、おじやとかは熱くて
子供達なかなか食べられないので学校ある時とか時間かかるから嫌がるんですが、今日はのんびり食べられましたやる気なしピスケ

ところで春の七草セット、七草、(すずなとスズシロ以外)満遍なく入ってます?

毎年覚えられないから(覚えろよ!)
いつもひとつずつ確認してから切るんですが…
{4F67E8A6-9B80-40BA-B84B-6B502CC30DDD}

{E1ECC23D-096C-48CE-96C3-FE9DEC1B5D31}

はこべらだけ異常に多くないカナヘイ!?あんぐりピスケ

毎年こんなんやったっけカナヘイ!?

はこべらに他の混ざってないか確認したんやけど…
多分全部はこべらやと思うねんな〜あんぐりピスケ


で、セリとなずなの違いがよくわからず6種類にしか分けられず…

入ってなかったの❓

ちゃんと七草あるよね…ショックなうさぎ

という、春の七草粥でしたてへぺろうさぎ




そして….大失敗の話なんですがつながるピスケとびだすピスケ1サッ


昨日も下仁田ネギの料理を載せたんですが…


まずはブログのタイトルを



なんとなく想像ついてきました?


そう、



「下ネタネギ」と、新年早々堂々と載せてしまい…あんぐりうさぎショックなうさぎとびだすうさぎ1サッ


更新して1〜2分かな?

ブロ友のアンリママさんがコメントくれて、

「下ネタネギ」になってるよ〜(*≧∀≦*)って教えてくれてあんぐりうさぎカナヘイ!?


ギョエ〜ってなって、急いで確認して、本文も打ち間違えてるハズって思って確認したら

今度は

「大仁田ネギ」って…ポーンポーンポーン

いや、そんな間違いあるカナヘイ!?


ほんまに、自分のバカさに情けない…チーンチーンチーン


それにしても、アンリママさんの素早いご指摘に大感謝大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ

アホの醜態さらすところでしたあんぐりうさぎ

そして、運良くそのコメントにすぐ気づけてほんまに良かったあんぐりうさぎ


これが気づくの遅かったら…


考えただけでも、あぁ恥ずかしいったらありゃしないとびだすうさぎ1サッ


こんなおバカな私ですが、改めましてどうぞ本年もよろしくお願い申し上げますてへぺろうさぎ


明日は今日とは打って変わってこちらは朝から雨の予報です☔️

気温も下がって冷たい雨になるようですね
インフルエンザもまた流行りそうな年明け

みなさんあったかくして栄養しっかりとって、元気に過ごして下さいね〜カナヘイうさぎ気合いピスケカナヘイハート



おまけ

{24FE5EF7-FA93-4769-AB75-7F6ED9CB12BB}

なんか、いい感じに座ってたのでやる気なしピスケ