魚の干物とピザ風春巻きとほうれん草とシメジの胡麻和え | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんばんは星

 

今日も見に来ていただきありがとうございますおねがい

 

 

おにぎり今日の晩御飯割り箸

 

魚の干物  さんまとあじ

 

{E7571F90-3B53-4F80-905F-5D4924B7ABCB}

あ、サンマの写真撮り忘れたてへぺろ

 

 

  ピザ風春巻き

 

{040200B1-1CAD-4C30-BAFA-42CF200C7EBD}
 
 

少しずつ残ってる食材を組み合わせて、食べ応えのある副菜にしました!

中身をもっとボリュームあるものにして、メインにしてもいいですよねウインク
 
今日はお魚がメインなので、野菜中心の副菜バージョンでにんじ
 
中身は前に使った      
残りの千切りにんじん ピーマン  ベーコン  チーズ
 
最初にトマトソースを塗るのですが、
これも残り物で少し前に作った
記事に飛びます
のソースが残っていたので保存していたものを使いました。
 
トマトソースがなければ、マヨケチャだけでもいいし、ドライバジルなんかを混ぜたらより、ピサっぽい味になって美味しいですよウインク
こんな感じに具を乗せて巻き巻きニコニコ
{D4026DDB-82B4-4FCE-A7CE-2C51BB402355}

あとはフライパンでオリーブオイルでカリッと焼くだけビックリマークめちゃ、簡単~爆笑

2本残ったので、冷凍にして、お弁当なんかに使いたいと思いますウインク 

 

ほうれん草としめじの胡麻和え

 

 

{BF5D69D3-2A4F-4837-9428-A50F0D2B162D}

 普通の胡麻和えです。
 
ところでほうれん草って根本バッサリ切っちゃいます?
 
結構砂が残ってるから切っちゃう方が楽ですが、根元のピンクのところが一番栄養価が高いそうですビックリマーク

 

なので、私はこんな風にしてますよウインク

 

{3CDD0D51-96A0-4339-9494-840EB06C48EF}

十字に切り込みを入れて、少し開いて流水で洗うと根元の気になる砂も綺麗に落とせて、食べられるので、もったいないので、根元も食べましょうウインク 
 
そのあとは茎と葉に切り分け、鍋に1センチくらいの水を入れ、茎を先に入れ、葉をその上に乗せて蓋をして、蒸します。
 
茹でるとビタミンが水に流れてしまうので、少量の水で蒸していますウインク
 
ほうれん草の量が少ない時は電子レンジが手軽でいいですよね口笛
 
今日は2把まとめて茹でたかったので、お鍋で蒸す方法でしましたウインク

 

冷凍大根の皮と豆腐の味噌汁

写真は無いですてへぺろ

 

 

朝食は写真はないですが、

プチトマトとチーズのスクランブルエッグと

昨日の残りの

新玉ねぎとキャベツのレンチンおかかとポン酢和え

 

お昼はお弁当いらなかったので作らず、私一人なんでレトルトのハヤシライスニヤリ

美味しかった照れ

 

今日のごはんは以上ですウインク

 

 

にんじん家にある食材と今日使った食材にんじん

<野菜>

  • しめじ 
  • ほうれん草2→全て茹でて残った分(1/4)は冷凍保存
  • サラダ菜                            
  • アボカド 
  • オクラ  
  • 春キャベツ  
  • 青ねぎ 
  • ピーマン9個(残り6個)  
  • にら 
  • ミニトマト    
  • 水菜  
  • なすび小5本
  • オクラ5本
  • ごぼう 
  • 新玉ねぎ 
  • 玉ねぎ  
  • にんじん(2本と千切りにしといたもの)
  • きゅうり1本 
  • ピーマン6個  
  • かぼちゃ(カットして保存)  
  • 春キャベツ
  • 大根の皮(冷凍)

 

<肉、魚>

  • ブロックベーコン(冷凍 )  
  • 鶏胸肉@39×1kg(2枚)(冷凍)

以下は頂き物の塩干物

  • アジの開き(3尾)(冷凍)→全て解凍したので1尾だけ焼いて冷凍保存 
  • 秋刀魚の開き(2尾)(冷凍)
  • ししゃも(冷凍) 
  • うるめいわしの干物(冷凍)
  • 塩鮭3切れ(冷凍)
  • 明太子(冷凍) 
  • スルメイカの一夜干し(冷凍)
  • 豚肉ロース切り落とし(冷凍)

 

<加工品>

  • 絹豆腐  
  • こんにゃく  
  • ちくわ 
  • ウィンナー 
  • 薄揚げ(冷凍保存)  
  • 高野豆腐  
  • ホールトマト缶  
  • ツナ缶  
  • 冷凍たこ焼き
  • 大豆水煮(冷凍保存)
  • スイートコーン(冷凍少量)
  • スライスハム
  • スライスベーコンハーフサイズ
  • スライスチーズ
  • ピザ用チーズ
  • パルメザンチーズ
  • クリームチーズ
  • 春巻きの皮(あと2枚残った)

 

*書き忘れていた食材をいくつか追記しました。

明日もまだ出てきそうやけどね~ニヤリ 

 

まだまだ工夫が足りませんが、食材リストを下記の書き方で表示しています。

 

ピンクの文字は新しく買った食材

青い文字は残っている食材

黒い文字は今日使った食材

 

使った食材に下記の書き込みをしています。

 

今日使った食材(まだ残っている)

 

今日使い切った食材

 

もっとわかりやすく表示したいのですが、少しずつ勉強しなくてはと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたクローバー

 

 

ランキング参加中♪