台風 や ハリケーン | サリーのブログ スイーツ スナック紹介

サリーのブログ スイーツ スナック紹介

皆様 こんにちは
私は 美味しい スイーツあったら 紹介していく つもりなの

何時も 皆様に 感謝しています

ありがと~ねー

今晩は 今日は つまらない話 なるかもね 


台風や ハリケーンて どうしてなるのか よね 仕組み 

 雲て 海水温上ると 

水蒸気が 上昇して 

冷やされて雲に なりますよね 

では それだけなら 台風は ならないのよ 

それは 何故か? 

その 理由はね 地球は 

皆さん ご存知 の 通り 

北極 南極 軸に した 

自転 (回転)しているよね 

それに 寄り 

 雲の 出来る 中心が 上昇して 

地球が 自転しているので 

中心が 回転しだして 

雲が 寄って来て 

強力に なり 

台風に 変わるの 


だから もし 地球が 自転 して いなかったら 

台風なんて 起こらないわ 


ごめんね つまらない 話なって 


たまたま ドラマで 台風の 事 やっていたからね 

書きたくなってね 

 分かりやすく 例えると 


水入れた バケツの 中心に 

棒で 回転すると 

水も 回転し 

中心を 強く 回転すると 

中心の 回転が バケツの 底まで 渦が 行くよね  が 例えたら 解るのかな