盛り沢山の秋 ♡お届けものも秋♡ | かりん風味の四方山日記

かりん風味の四方山日記

にゃんこと暮らすことを夢見るケーマーのブログ。

うっかり2.5次元の沼にハマる。
好物は刀剣乱舞♡


紅葉今回、まとめ書きしたのでちょっと長くなりました。
お知らせも入っていますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいですおねがい


21日(土)、あんこちゃんとラテちゃんの三人で京都に行ってきましたー。
しかし直前になってコロナの感染者が急増!
でも前々から計画していたことなので、感染対策に気をつけ、マスクはもちろん、除菌ジェルとウイルオフを携帯しました。

今回はバスで回るので、京都駅でバス1日券(600円)を購入。
9時頃に着いたのですが、連休やGoToの影響もあってか、結構な人出でした。
特に清水寺方面のバスに長蛇の列ができていました。


まずは建勲神社に向かいました。
日頃、運動してないから階段がキツいアセアセ
人は数人、とすごく少なかったです。

今井翼さんのサインを発見。
建勲さんの左文字兄弟と薬研くんピンクハート


こちら、紅葉も少なかったですダウン

建勲神社の近くに今宮神社があることがわかり、こちらも行ってきました。
徒歩10~15分くらい。


建勲さんより少し人が多かったです。







実は今宮神社にはずっとずっと(30年くらい)前から来たいと思ってたんです。
目的はコレ下矢印
いち和のあぶり餅~ニヤニヤ
京都に何度も行くことはあっても、なかなかこっち方面まで来ることがなく、やっと念願叶いました(笑)
焦げの香ばしさと、アッサリしたみそダレの甘味がとても美味しかったです酔っ払い


ランチは、9月にあんこちゃんたちが来た際ネットで見つけ、美味しかったと言っていたお店へ。
清明神社の近くですが、住宅街の路地にある小さなお店です。

ハンバーグがふわふわじゃなく、ギューッとシマってて、ボリュームもあってすごく肉々しく美味しいハンバーグでした。
エビフライはジャンボで、食べようとお箸で持った時にびっくり!
ズシッ!とくるくらい重かったんです!
なんかめちゃくちゃ重いんですけどー(笑)
と思わず声に出してました。
衣が厚いんじゃないんです。ぶっといエビが重いんです。
美味しくて、すっごい食べ応えがありました。
また行きたいですルンルン

食後に清明神社へ。
前回来たときは小雨でしたが、今日は青空音符

その後、あんこちゃんが行きたいって言ってた北野天満宮へ。
こちらは結構な人出でした。
観光バスも何台か来てましたよ。






北野天満宮の紅葉が見頃だとテレビで言ってたんですが、どうやら有料の紅葉苑のようでした。かなりの人が並んでたので、やめました。


御朱印、髭切(鬼切丸)の他に巴形薙刀もありました。なんでやろ?

次に神泉苑へ向かうべく、二条城前でバスを降り、テクテク歩いていたら、あんこちゃんがこちらを発見!
槍のお三方!
えー、なんでこんなトコにおんのー?
とか言いながら店内に目をやると、
うわっ!!
いっぱい居るぅー!!

ちょうどお店(畳屋さん)の前の落ち葉を掃いていた店主のおじさんが、入って見て下さい、と中に招き入れてくれました。
(飾ってあるやつ)写真撮って良いですか?とたずねると、持ってるグッズも出して撮ってもいいよ、と言ってくださり、撮影会が始まりました(笑)

鶴さん&三日月さんブルーハート
ばみちゃん&ずおちゃんイエローハート
蜻蛉切さんとこんぺいとう(笑)
石切丸さんグリーンハート
ハッチーと伽羅ちゃんハート
おじいちゃんブルーハート
安定&清光ハート
かーわーいーいーラブラブ
髭切&膝丸グリーンハート
それぞれのキャラのカラーに合わせた畳が沢山あります。
白鶴さん黒鶴さん用のもありました。
てか、まだ本格的に作ってなくて、ひとつあった試作品的な物をいち早くあんこちゃんがゲットしました。
日本号・おてぎー・蜻蛉さん&左文字兄弟ラブラブ
ゴージャス長谷部(笑)
むっちゃんハート
安定&清光ハート
Team幕末キラキラ

思わぬ収穫ですな。
結局、撮影会でかなりの時間を使ってしまい(笑)神泉苑には行きませんでしたニヒヒ

髭膝を支えてる小さな水引アクセサリー、建勲さんの近くにお店があるそうです。
次に行く目的ができましたウインク

ちなみに、私はこの色柄の畳を購入しましたキラキラ



帰りはあまりにも疲れて足も痛かったので、特急で帰ることに。
若い頃だと絶対にあり得なかったけど、もうそうゆうお年頃なのねチーン
窓口の人にグループ席と言うのをススメられました。追加料金なしの特急料金だけで乗れるそうです。
5人くらい座れるソファー席で、テーブルもあり、ゆったりと帰ることができました。

ほっとひと息、スマホをチェックすると、クロにゃんこからのお届けメールがきてましたーニヤニヤ


翌日届いたのはコチラハートのプレゼント
富有赤秀2L(4キロ)
大っきな柿ーポーン
高級品やんキラキラ
地元テレビで、何名枠か忘れましたニヤニヤ(5~10名くらいだったかな?)
翌日、またあんこちゃんとラテちゃんに会うので、お福分けしたいと思いますルンルン


で、更にその翌日(昨日ですな)。
刀ミュ『幕末天狼傳2020』のライビュに行ってきましたー爆笑

初演は無料配信で視ましたが、再演もよかったーラブ
清光を生(ライビュだから半生か)で観られたのも嬉しかったラブラブ
そして今回の沖田くん役は映画版の刀剣乱舞で骨喰藤四郎役だった定本楓馬くん。
めっちゃ女子やんラブ
すごく可愛くて華奢だけど、殺陣が力強くてカッコよかったー爆笑
今回、切なさと迫力をめっちゃ感じました。
隣の人、グスグス言いながら泣いてましたアセアセ
二部のライブもサイコーにカッコよかったですおねがい
堀川くんめっちゃ歌うまいしー爆笑

次はFNS歌謡祭だーピンクハート

家に帰るとラテちゃんから
シリウスがめっちゃキレイに見えるよー星
とLINEが。
慌ててベランダに出てオリオン座を探すと、すぐにシリウスを見つけることができましたキラキラ
天狼傳を観たあとにシリウスが見られるなんて、ラテちゃん感激しておりましたおねがい

充電完了。
これで残り少ないですが、年内乗り越えられそうです。
お楽しみはまだあるんですけどねてへぺろ


さてさて、
プチプレ、始めます。(詳しくはコチラを見てくださいね下矢印
御守りって、自分で買うのもいいけど、貰う方が良いらしいですね。

〆切は11月30日23時59分にします。
お一人でも応募していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。



長々と読んで下さってありがとうございましたラブラブ