朝9時前に明洞(ミリオレホテル入口)からバスに乗ってソウル駅へ行ってみた。道路空いている時間だったので

地下鉄でも良いけど階段のアップダウンがあるからバスにした。

104  421  507  に乗れば確か3つ目程でソウル停留所に着く(その他番号には乗ったことが無いのでわかりません)
韓国のバスは前から乗り、まずタッチ(T-money、wowパス)
降りる時は中央から降りますが、降りる時もタッチが必要です




この停留所がソウル駅(階段上から撮影)

帰りは上の写真の茶色の建物の前から同じ番号に乗ればミリオレホテル道路挟んだ逆側に着きます。(停留所からソウル駅を撮影)

停留所から振り返って茶色の建物をパチリ

午後 ミリオレホテル前からタクシーに乗って金浦空港へ。
1時間で着き今回は26,000wonでした(T-moneyカードで支払いました)
タクシー乗るときは 運転手がおじさん を選ぶのですが、今回のおじさんは飛ばすので非常に怖かったです。車が警報音鳴り響きました(ずっと100キロオーバー)
結構無理な割り込み車多いので避けきれず事故が多いみたいです。

こちらのラウンジ(アシアナ:ANAもアシアナラウンジです)
美味しかったサンドイッチやチーズがなくなっていました。残念


撮影していませんがこの他にビール、コーラ(ミニ缶)、トマト、オレンジジュース(瓶)コーヒーマシン、カップ麺、暖かい料理はピラフ、ヤンニョムチキン、コンポタ、ミニハンバーグ甘辛だれ和えでした。

帰りの便は17:05発 320型なのでビジネスは8席しかない席。
私の他は全員スーツのおじ様達でした。



京都奈良あたりの上空からパチリ
上手く撮せなかったけど、綺麗な夜景でした。

今年は二回渡韓しましたが、5月にあった店が結構なくなっていました。まだショップはコロナ禍前と違い定着せず入れ替わりが激しいみたいです。
次に買おう……ではなく、その時買った方が良さそうです。