家を囲むフェンス脇、狭い四方の内の三方であちこち花が咲きます。

そして散り始めました。

テレワークで母宅に居る時は毎日掃き掃除です。

道路に花が出ないように……

椿の花は既に7割散ったので撮影していませんが
ピンク、赤、白の木が150センチ程の丈で無駄に植わっています。






これは↓何の木が解らないのですが秋には葉が綺麗に紅葉します。


そして柿も昨年より葉が生えたのでたくさん実をつけそうです。
(幹は30㌢しかありませんが昨年は立派に甘い実が4つ付きました)
同時に東に植えたミカンの木は実を付けませんが、今年は葉の匂いがミカンでビックリしました。(柿は西側に)



ブルーベリーもたくさん花を咲かせました
ブルーベリーは金柑の木と同じ場所に植わっているので枝を折らないように毎年2月から3月にかけて四段脚立に登り背伸びしながら棘棘枝に実を付ける金柑を収穫するのがとても大変です(笑)
そろそろやりたくない


おまけに
一方で幅50センチ程のフェンス側の隙間にプチ畑がありますが
ほうれん草、ネギ、雑に植えられたアスパラも育って来ました。
これからですが
種が落ちるのか根が残るのか、毎年バジルと紫蘇がもはや勝ってににょきにょき育ってくれます。



これから夏野菜の苗を植えます↓
(昨年の夏野菜:葉に埋もれていますが茄子、プチトマト、キュウリ)
今年はさらにオクラやピーマンも追加予定
物価が上がたので自給自足です(笑)





月一だった出社が週一、二になって来ました 悲しい
電車もノーマスク人口多しです。