大きい病院の婦人科診察。

1~4月の間で子宮の手術予定です。


なぜ、こんな先かというと‥

子宮筋腫を少しでも小さくするために

薬を投与してから手術らしいです。


で、ここで乳がん患者の問題。

レルミナという薬を投与する予定だけど、

乳がん患者に使っても良いのか。

その間、タモキシフェンを中止してもよいのか。

が判断がつかない。ということで、

乳がんの主治医にお手紙を書いていただき、

郵送しました。

(自分で郵送しなさいよ。とは思ったw)


お腹から超音波で見るだけでも、

5cmぐらいの筋腫が5~6個、9cmぐらいの筋腫が1個。

ということで、レルミナを投与しても

腹腔鏡手術できるぐらいに小さくなるかは不明。

ってことです。

まぁ、しょうがない。


後輩のお母さんも子宮摘出しているらしく、

しばらくは腸とかお腹の中で動いてる感じがして

気持ち悪いらしい。

それはちょっとホラーだな。

母から電話があり、その話をしたら

「綿詰めてもーたらえーねん」だって。

私はぬいぐるみかw

次の診察は今月末なので、

もう少し詳しいことが分かれば嬉しいな。