会社のお昼時間が短いこともあり、普段は外食もせず、社内で済ましてしまうことも多いのですが、たまには外で美味しいものが食べたい!ということで、札幌牛亭 南池袋店に行ってきました。

  



池袋駅から、5分程度くらいじゃないかな。 

 

外出にあわせて少し早目のランチだったので、お店についたのは、11:40頃だったでしょうか。私が一番乗りでしたが、その後ひっきりなしにお客が入ってきて、12時前にはホールは全部の席が、カウンターもほとんど埋まってしまっていました。人気のお店のようです。来るなら、オープンすぐのほうが良さそうです。予約はできないようです。

 

店内は地下1階にあり、階段をおりきると、空間が広がります。


 








こちらのランチはハンバーグセットになっていて、サラダとスープがついていて、後はハンバーグのグラム数、焼き方、ごはんの量、オプションを選ぶことになっています。

  

ハンバーグが大好きなので、がっつり食べたいと思いましたが、午後の仕事を考えるとほどほどがいいのかな、と思い、180g、ミディアム、ライスは小盛りにしました。オプションで、いろいろきのこをつけました。あと、大好きな温泉たまご。

 

もともとは札幌発祥のお店らしく、牛肉100%のハンバーグは下味なし、つなぎなし、にこだわって作っているそうです。これは楽しみだわ~。

 

しばらくすると、サラダとスープは運ばれてきました。その後は、鉄板プレートに盛られたハンバーグが運ばれてきました。


 

鉄板にのっているため、ソースがぐらぐらと煮えたぎっています!紙エプロン必須!でもとても良い香りがして美味しそう~。オプションでつけたいろいろきのこもたくさん乗っています。食べごたえがありそう。

 

まずは一口、食べてみました。お肉がふわっと柔らかくて、ジューシーで、美味しい!結構厚みのある形でしたが、お肉がこんなに柔らかいのは、つなぎとかをつかっていないからなのかな。


 





ソースが絶品!お子様むけのような甘いものではなく、胡椒とにんにくがきいていて、ちょっとピリ辛で美味しいですね。ごはんが進んでしまいます。中盛りくらいでも良かったかな笑。

  

昼だから飲まなかったのですが、アルコールもあるのですよ。ちょっと隣の人がビールを頼んでいて羨ましかったな笑。

 

がっつりお昼を食べたい時は、こちらがおススメ!今度は同僚と来たいですね。

 

 

ごちそうさまでした。

店名:札幌牛亭 南池袋            

住所:東京都 豊島区 南池袋 2-14-5 鈴木ビルB1F

TEL:03-6280-5670 (予約不可)

 
店の詳細は、コチラ