昨日は、約半年に1回の検診の日。


呼ばれて問診室に入ると、


「どうですかね・・・結構前よりは血圧下がったようですが。」


と言われ、


「でも普段はもう少し低いんですが・・・血圧を測ると意識したとたんドキドキドキドキして。。」叫び


年々血圧は少しずつ上がって来てはいるが、


私はどうも『白衣高血圧』のけがある。


意識しないように努めても、血圧計に腕を入れたとたん高くなる。


検診などでは何度も測り直すのはいつもの事。


そのような事を伝えると、


「じゃ・・・心配事やストレスがあると、普段でもそういう時は急激に血圧が上がるということだから、


あまりいい事ではないですよ。」


とドクター。


他にも不快症状が長く続くことを伝えると、


「今回は追加で安定剤の弱いのを処方しておきますから。」


とのこと。


眠気がくるので車の運転前には飲まないように・・・との事。




その後・・・


久々に父の顔を見ようと実家に行くと、妹も休みだったので、親子3人話に花が咲いた。


お喋り一家の興味を持っている事・・・


「新潟県の名字」の本のことや、裁判傍聴の話など・・・


やっぱりこの親(父)のDNAは着実に、子や孫に受け継がれてるわ・・・と実感。


血圧が高いところまで・・・(´□`。)



そして・・・岡田ジャパンの帰国のニュースを見ながら・・・


岡田監督が「晴耕雨読」のような生活を送りたいと漏らしたら、


私たち姉妹で


「お父さんの生活のようじゃない!? 晴れた日には畑を耕し、雨の日には書物を読み・・・。」


「理想の生活だよ。。」


と言ったら、


「よしよし・・・じゃ忘れないように紙に書いておこう。


人に聞かれたら、晴耕雨読の生活をしていると答えるのに・・・。」


と、メモ帳を持ち出し書いていた。


父らしい行動だ。( ´艸`)




*後で調べたら、晴耕雨読とは世間のわずらわしさを離れて、心穏やかに暮らすことの意。


 父親は文字通りの生活で、心穏やかに暮らしております。