一昨日はは仕事でお付き合いのある某金融機関(銀行系)の講習会に参加した。




後半、市の消費生活センターの人が来られ、悪徳商法について講習があった。


最近問題になっている、ご存じ「オレオレ詐欺」や


「還付金詐欺」、「架空請求詐欺」等について説明があった。



「オレオレ詐欺」は手口が巧妙化され、信じやすいお年寄りや主婦がターゲットにされている。


自分は騙されないと思っている人でも、


突然電話が来て、身内に何かがあって今すぐお金が必要と言われると、


パニックになってしまい、詐欺グループの言うままお金を振り込んでしまうのだった。


振り込む前に冷静になり、本人に電話したり、誰かに相談したりすることが大切だと言う。



最近銀行のATMの脇に、振込時の携帯電話の使用についての注意の張り紙がある。


「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」で携帯が巧妙に使われているからだ。



今回「還付金詐欺」の驚くべき手口について講師から説明があった。


詐欺グループはターゲットに、言葉巧みに税金等の還付があると電話で告げる。


ここからがミソなのだが、


最近銀行の窓口やATMは監視の目が光っていて危険なので、


スーパーのATM等に行かせ、携帯で振込を指示するのだ。


携帯で巧みに相手の預金口座の残高を確認し、


(騙されている人は、自分が残高をおしえている事に気がつかない!)


パスワードと称して、振込金額入力させ振り込ませるとの事。


機械に疎いお年寄り等は言われるまま操作して、


大金を振り込みしたなんて夢にも思わない。



なんて事!!


話を聞いているだけでも腹だたしい!むっむかっ


大体楽してお金を稼ごうなんて考えが許せない。。


そんな頭があったら、もっと世のために使わないか~~!


と思うのである。




確かに専業主婦をしていた頃、家にもいろんなセールスが来た。


怪しい商法に何度か騙されそうになり、慌ててクーリングオフの手続きを取った事があった!ひよざえもん びっくり


幸いそれほどの悪徳業者ではなかったからよかったけど、どれだけ色んなセールスと対応したか・・・びえーん!



私の経験から学んだ対処法は、


家に居る時は鍵をかけて、安易に扉を開けない!


相手に失礼なんて思ってはいけない!


ドア越しに用件を聞き、用が無かったら話を聞かずに断る!



で、ある。


即断るって事はなかなか最初難しいけど、


話を長々聞かされてから断る方が断りにくくなるし、巧みな話術に乗ってしまう事もあるからだ。


電話も同様、用が無かったら即断る!


電話の方が断りやすい・・・って言うか


一方的に「用がありますから」とか言って切っちゃうのである。



まだまだ色んな悪徳商法があるが、


大切な事は


一度冷静になって考える事。


相手は人の優しさや弱さや無知につけこんでくるので、毅然とした態度が必要と思う。


お年寄りが身近にいらっしゃる方は、普段からそのような話をしておくのも良いと思う。




このような業者をのさばらせておく国にも責任はある。



ザル法にならないような法律を作って、取締りを強化してほしいと思う。





で、肝心の講習会ですが・・・


あちこちで講習している人の割には、はっきり言って下手でした。


もらったパンフレットの方が解り易かったです。ネムっ!!汗




それから最近は迷惑メールとかも、ブロック機能であまり来なくなって安心していたら・・・


(うちPCホント迷惑メール酷くて、アドレス変更したんです!!むかっ



ブログの世界にも、怪しい「読者登録希望」の申請が・・・。



本当にどこまで信用したらいいのだろうか!?ドキドキ