この前に大雨でヤバいと短いブログをアップしました。


案の定、テレビのニュースを見てわかると思いますが川は氾濫しましたえーん



が、私の家は大丈夫でした。家の前に小川ができた程度で、浸水もしなかったです。



久々に、スマホを握りしめ、そして河川水位のサイトと睨めっこした1日でした。


30日まで雨予報なので被災地域の方は大変だと思います。今回の水害は秋田県も大被害がありました。


皆さん、ハザードマップは確認したことありますか??スマホで検索すると見れるので今一度確認してみて下さいね。



大きな地震の時も役に立つので。。



あと、避難所だと思ったら今回は避難所でなくなっていて追い返されたという話を聞きました。スマホを見れば避難所はどこか、テレビでも避難所はどこか出ると思うけど、特に高齢者は確認や避難が難しいと思いました。



2階に上がってとあったけど、階段あっても上がるのが難しい人もいる事を忘れないでと思いました。


早めの避難は大事ですね!



では!