こんにちわ。


8月18日娘の水泳大会のお弁当です。


朝イチの50mフリーのあとは最終種目のリレーで、それまでお腹が持たないとニヤニヤ


いつもは白飯おにぎりとスポーツゼリーなんですが、少しおかずを。






今娘は水泳のクラブチームをやめて部活で游泳いでいます。


○大高校水泳部みたいに入部の制限タイムがあるわけではなく、中学の部活でやってた、とか小学校以来、みたい子もいます。


やはりクラブチーム出身者は部活では速く、どの種目も満遍なく泳げタイムもそこそこなので、よくリレーに駆り出されます。


毎日泳いでいたクラブチームとは練習量も内容も違いますが…。


娘に部活が物足りなかったらまたクラブチームにもどっていいよ、と伝えたところ。


『そんな毎日泳いでる暇はない!勉強大変だから!』と。


そうなんだ?


比較的楽に大学に上がりやすい附属高なんですが、やはり勉強や課題の質や量は中学とは比べ物にならないようです。


付属とはいえ、楽に大学に上がらせてもらえるわけではないですねあせる


まぁ学校も部活も楽しいみたいだからいいけど。


今までは水泳が全てで生活の中心にあり、他のものは一切目に入らない感じでした。


学校と水泳と塾でいっぱいいっぱいの生活。


テレビを見る時間もなく、みんなが知ってるような芸能人も知らない子でした。


高校に入ってから水泳以外のものに目を向けれるようになったのは、良いことかなと思います。


塾なし附属高校のメリットですね。


そして都立進学組。


早速塾通いが始まってます滝汗


もう受験対策?と娘にきくと。


学校の勉強についていけないから通うって言ってた、と。


高校に入っても塾か…。


結局都立に行っても塾代予備校代は嵩みますね。


寧ろ私立の学費より高い予備校もありますしね…。


どういう進路を考えているのか、何かその子に合うのか、次第ですが…。


うちは娘に合う学校に入れて良かったと思っています。


しかしどこにいったとしても楽な道はない、ですね。


みんな頑張って欲しいですね!