夫の数年前の写真を見ると、

シルバーネックレスをしている。

今の夫は、ネックレスをつけない。

まるで、金属アレルギーみたいに

蕁麻疹が出て、真っ赤になるらしい。

 

 

夫が言うには、

前職で上司と折が合わなかった時期があり、

恐らくそのストレスで、ある日突然蕁麻疹が

頻繁に出るようになったみたいだ。

それから、皮膚も敏感になり

少しでも何かと擦れたら、真っ赤に

かぶれてしまうらしい。

 

 

調べてる内に、ブロンのODの副作用で、

馴れる前と飲み過ぎた時は痒くなる人も

いることを知った。

もしかして、夫はブロンの副作用で、

蕁麻疹ができやすくなったのだろうか。

 

 

今は、アレグラを毎日飲んで、

痒みを抑えている。

ただ、時々、首や顔、手首など

に掻きむしったような跡で

真っ赤になってる時がある。

飲みすぎた副作用なのだろうか。

 

 

その跡を見つけた時に、

彼にそっとハグをして、

無理しないでね。飲みすぎないでね。と、

願いを込めながら、

心の中でそう呟く。

彼はいつも、「ん??」って感じで

キョトンしてるけどね;;

 

つづく