まぶた シミ取り放浪記 有楽町美容外科へ行く⑥ | クリオネの美容、子育て、旅行、漫画 雑多ブログ

こんにちは!


有楽町美容クリニックでシミ取りレーザーを行ってから12日経ちました。


1週間過ぎてから、保護テープを貼るのをやめました。(ちょっと疲れちゃった…)

保護テープが剥がれる時にカサブタも一緒に剥がれたりして、徐々にシミが少なくなってたような…?比較画像がこちら。


シミ取りレーザー当日


12日後


う〜〜〜ん???写真だと分かりづらいなァ…


いや、同じ条件下で写真撮っておけやァァ!(自分へビンタ)


すみません、だいぶ薄くなったのですが当日の写真が夜で電球色の照明の下撮ったのでシミの濃さ加減が分かりづらいですね…


部分的な写真ですがこちらのほうがわかりやすいかな……。


シミ取りレーザー当日


こうして見ると結構薄くなっている。


とはいえ完全になくなった訳ではなく。

また、一部カサブタのようなものもそこかしこに残っており、全て剥がれた後はまた現状と変わってくるかと思います。


気にしていたまぶたは、炎症後色素沈着なのか。


以下フラルクリニックH Pより引用。




炎症後色素沈着(PIH)は、レーザー治療やその他の肌への刺激によって引き起こされる一時的なシミの状態です。

肌が炎症を起こし、その結果としてメラニン色素が過剰に生成された結果、色素沈着が生じています。

炎症後色素沈着の主な原因は、肌への外部刺激やダメージによるもので、レーザー治療が代表例です。

レーザー治療後、肌は一時的に炎症が起きた状態となり、色素細胞の活性化によりメラニン色素が生成されます。

炎症後色素沈着は一時的であり、適切なケアとともに、肌は正常な状態に戻ります。

個人差がありますが、おおよそ半年以内に自然に消失することが多いです。


https://flalu.com/pigmentation-laser/#:~:text=レーザー治療後、肌は,することが多いです%E3%80%82


この少し薄くなったシミが完成系なのか、
レーザーがシミにうまく反応していたうえでの炎症後色素沈着なのか……どちらなのかいまいち分かりませんが、いずれにせよこれからはトレチノイン&ハイドロキノンでの治療に移行していきたいと思います!

全てのカサブタが剥がれた時点でまた写真をアップしたいと思います爆笑

ではまた!!