子どもが熱を出すと

当然会社は休みますよね


上司に連絡すると大抵

「了解しました」「お大事にしてください」

と返信いただきますスマホ







今回、娘の手足口病で

夫と交代して看病しようということになって

わたしが1日有休取った翌朝は2時間休もらって

出社しようと思ってたんです

テレワーク中の夫が午前の会議終わったら

娘の対応できるからってことでひらめき電球


で、上司に連絡すると…


「無理して来なくても大丈夫ですよ」

「こちらは休んでも大丈夫です」


だって。。滝汗




言い方ーーームカムカムキームカムカ!!!


頑張って出社しようと思ってるのに

モチベーション下がるわぁ〜真顔


と思いましたが

後からネガティブ思考が

襲ってきましたショック波



え、わたしって、


もしかしてだけど、、


薄々感じてたけど、


やっぱり、、


必要とされてない???



復職と同時に中途社員も入社したので

まぁわたしが居なくても周ると思います


やっぱり復職の時短なんてやつは

部署のお荷物なんだろうか。。


部長は「復職してくれて良かった」

なんて嬉しい言葉言ってくれたけど

現場は違うってかー?



わたしだって本当は休みたいよー

仕事なんてしたくないよー

休めるならいつまでも休みたいよー

でもねぇ?悲しい



だんだんイライラしてムカついたので


「お気遣いありがとうございます

あまり休むと有休も無くなりますので

出社します」


と連絡しました


オトナの対応〜デレデレキラキラえらーい拍手


フンッムキーッダッシュ




ここ最近で育休から復職した

同僚にも聞いてみたところ

みなさん上司から同じような

リアクションを頂いてる様子です凝視


やはり会社を休むまくる人なんて

あまり良い印象は持たれないんですねアセアセ


自分の体調じゃなくて

子どもの体調なんだけどね〜?

上司にも子どもいるくせにね〜?



もうお子さんが成人している

先輩ママさんにも聞いてみると


「わたしの時代はもっと酷かったよ

どこかに預けられないの?とか言われたし

子どもが風邪で休むのもそうだし

卒業式に出席なんて必要?とか言われたよ

大学の卒業式なんて

一生に一回しかないのにね!」



風当たりがキツい時代からすると

今はだいぶ緩和されて来ましたよねふんわり風船星


当時頑張ってくれたママさん達がいたから

わたし達がありがたく制度を

使わせてもらってるんですよねキラキラ


感謝せねばお願い


…なんですが

社内的にはまだまだ

気を遣わずにはいられないですね


理解のある上司もいれば

古臭い上司もいますしね〜ダッシュ


復職は居心地の悪さと隣り合わせですねショボーン




モヤモヤしたことを夫にも話してみると


男の子夫)

karinの会社良いじゃーん!

休んでくれても良いなんて良い会社じゃん!

ブラックだったら辞めろ!の一点張りだよ

まぁ気にするな!


でした笑


夫の気楽な感じで

仕事もぼちぼち

やっていこうと思います真顔