1y5mの娘。。


最近自己主張が

さらに強くなった気がします。。驚き







最近の娘はのぼるブーム富士山なのか

ダイニングチェアにのぼるわ…

ベビーカーにのぼるわ…

ハイチェアにのぼってからの

ダイニングテーブルに移ろうとするわ…


危ないからもちろん降ろしますよね?

すると…ギャーーーー!!!

海老反りになってギャン泣き大泣き大泣き大泣き




そのまま抱っこは重いから

ソファに置いたら

イヤイヤ期の子がよくやる(?)

足バタバタをやっていましたキョロキョロ!


初めての足バタバタ足キラキラ

嬉しくて動画撮っちゃいましたウシシ

あ、脱線しましたハサミ




さて、娘は足をバタバタさせながら

「イヤーーー!!!」

娘の場合はイヤー!ではなく

ニャー!って感じ猫

たまに、ナー!と聞こえて笑えます笑


挑戦してみたい!やってみたい!!

という気持ちはわかりますが

こちらはねぇ…??ネガティブ




足バタバタの泣き叫んでる時

最初はおもしろく感じたけど

何度も同じ場面に出くわすと

なんだか…だんだん…「無」になりますね

神よ、静まれ〜という気分です無気力




そして、こんな時

どう対応したら良いのか謎です


「ダメでしょ!」とまずは怒るけど

「〇〇がテーブルから落ちて

頭ゴッツンしたら痛い痛いでしょ?

ママ達は心配してるんだよ」と伝えるけど

ま、これは、余裕があればの話です


だいたいは頭ごなしに叱ってしまうんですアセアセ


この前ネット検索していたら

「頭ごなしに叱ると

自分の主張を言えない子になる」

的なことが書いてあって…

やっちまったぁぁ〜驚きガーン




子育て広場にいた先輩ママさんは

子供の目をしっかり見て諭していたので

すごいな〜ああなりたいなぁ〜

と思ってますが、、できず笑い泣き


保育園でも主張してるようだから

先生に聞いてみようかな照れ