最近の娘の成長をまるっとOKうずまき



あとでまとめて書く笑

バースデーブックのために

書いておかないと忘れちゃう泣き笑い



コレ、憧れて始めましたが…結構大変ですね笑い泣き







1人寝成功!


1y3m21dのことでした

お昼寝・夕寝ともに背中ポンポンと

ねんねの子守唄で寝てくれましたゲラゲラキラキラ


産まれたてのときは寝かし付けに40分かかり

生後6ヵ月くらいのときは20分…

まだまだ寝かし付け必要なんだね〜アセアセ

コレはいつ終わるの!?状態だった頃


「1歳くらいで1人で寝てくれるようになるよ」

ブロ友さんから頂いたコメントを

励みにしていましたが

とうとうこの時がやってきました拍手


最近では添い寝もできるように

というよりわたしの方が先に寝ちゃって

娘がいつの間にかわたしの体に

自分の体をくっ付けて寝るようになりました

かわいいラブハート




歌にのせて体でリズム!


きらきら星♪、手をたたきましょう♪

むすんでひらいて〜♪、大きな栗の木の下で♪

おもちゃのチャチャチャ♪

この5曲あたりが娘にHITキラキラ


きらきら星では両手を裏表に動かして

その他は手を頭の上に上げたり、拍手したり

体を左右に揺らすこともあります

お歌が好きになってくれたら嬉しいなニコニコ




発語!


発語の数は本当少ない娘ですが…

たぶん言わないだけで

いろいろわかってる気がします


「くまさん(ぬいぐるみ)持ってきて」

と言ったらちゃんと持ってくるのでウインク


先日フジテレビの今日のわんこ見てたら

娘が「わんわん」と言った(気がします)

その後もそれらしい発音があるので

おそらく言ってると思いますトイプードル




お菓子を乗せてお皿を運べるように!


おままごとで遊んでいたら

おもちゃのマカロンをお皿に乗せて

運ぼうとしてるじゃないですかびっくり


平行して運ぶの難しいよね

何度も落ちて拾ってまた乗せて運ぶ…を

繰り返していました


疲れて来ると、ムキ〜ッと怒っていましたが

いろいろと見て真似して学んでるんだなぁ

と思い、ニコニコしちゃいますねデレデレスター