我が家の娘も4月1日

保育園へ入園しました桜


1y3mで保育園デビューです!







4月1日当日

さぁっ、出発するぞ!って時は

夫婦揃ってるのでニコニコニコニコ


保育園の玄関に着いたときに

敏感に察知しハッ泣き始め

先生にポイっと預けたときには

ギャン泣き〜大泣き


娘のギャン泣き姿に

ホロリぐすんとした母でございますが

そんな母より父の方がヤバかった笑


涙こそは出てないものの

預けた後も何度も様子を見に行ってて

「おいおい!何度も見に行っちゃダメ!」

とわたしが言うくらいでしたゲラゲラ


男の子夫)

はぁ〜ダッシュ

後ろ髪を引かれるってこのことなんだね〜


そんな夫に笑って

わたし達はオリエンテーションへ

1.5時間ほど経ってお部屋に行くと

娘はわたし達を見つけて泣いてる〜


でもよく見ると涙乾いてるやんびっくりマーク

遊んでた時間があったなぁ〜!??ニヤニヤ


先生に聞くと

「最初泣いてたけど泣き止んで

おままごとで楽しそうに遊んでました」

女の子意外と環境に慣れるの早い説星



入園式当日はパパママと一緒にご飯です

ご飯の用意が始まると遊んでいても

お席の方に吸い寄せられて行く娘


他の子はしっかりパパママのところに

いるのにうちの娘だけ〜〜笑い泣き





3日目、4日目…と頑張ってる娘うさぎのぬいぐるみ


朝は行かない!とぐずるかな〜

と心配したけどお出かけが大好きな娘です

お洋服お着替えしてコート羽織るとニッコニコ



晴れ朝はパパが送っています

慣らし保育の時からパパ担当

到着時は廊下をハイハイで駆け回っているけど

先生に預けた途端にギャン泣き〜


先生に人見知りしてるのかもしれません

先生に慣れたら大丈夫そうな気がします

好きな先生が見つかると良いなラブラブ



星わたしはお迎え担当

泣き腫らした娘との対面はわたしも涙〜ぐすん

親が泣いててどーする!って感じですよね


まだ朝寝がある娘は10時頃から

寝ぐずり始めて、眠い中、昼食食べてるそう

2日目からずっと先生にべったりのようです

先生いつもありがとうございます





保育園に行くようになって

早速、劇的変化キラキラがありました!


おしゃべり上手

わたし達といる時も

何かしら喋ってはいましたが

ここまでじゃなかったと思いますハッ

帰宅後ずっと楽しそうに喋っています

保育園の出来事を話してるのかなニコニコ


他の子供たちの様子をしっかり見て

影響を受けている様です


それらしき言葉も出てきました

「あいやー!」「にゃいにゃーい」

「やーや」あたりかなニコニコ


5.6歩歩けるようなった

まだまだお靴デビューが先の娘

3.4歩だったのが5.6歩まで歩けるように足

ひとりで立っちしている時間も長くなりました


両手におもちゃ持って

バランス良く立っちできるように

う〜ん、成長が著しいよ拍手お願い





メモ今週の慣らし保育

お迎え時間は11時30分です


朝行った!と思ったらすぐ帰ってくるてへぺろ

家事やって一息してご飯作ろうかな〜

と思ったらすぐお迎え時間

意外と慌ただしいです


来週はお昼寝チャレンジの13時30分お迎え

再来週はお昼寝マスターの14時30分お迎え

ゆっくりできるのは4週目以降かなぁ