公立保育園の入園面接へ行って来ました足


広場のママさん達(他の公立園)から

事前情報を聞いて臨みましたウインク








面接会場は

テーブルと椅子が5つ用意されていて

そのうち1つが園長先生との面接用

他4つがその他の面接用でした


看護師さん、保育士さん、園長さんと各々面接

(0歳児は栄養士さんの面接もあるそうです)

+園医健診です




面接と聞くと

緊張しちゃう小心者ですが

面接自体は和気藹々笑い

看護師さんとは以前身体測定で

お会いしていたので楽しく話せました


保育士さんとは

・どんなことをして遊ぶのが好きか

・パパとはどんな遊びをしてるか

・お昼寝の時間

・子どもの性格

・持ち物について

・園で使用するマーク

でした


園医さんはかなりの高齢の方でした

やはり公立園の園医さんとなると

古くからの方が多いのかな?

身体測定は2週間前にしたばかりだけど

身長も体重も増えてました馬


園長先生とは

復職日、慣らし保育について

近所の公立園の慣らし保育は原則3日と聞いて

娘は3日で大丈夫かな!?ガーンと思ってましたが

通う園では5週間で設定してくれました

だんだんと長くしていこうスタイルですグッ



園の近くには

美味しい定食屋さんやカフェが多いので

娘の慣らし保育の間に、ランチしよ〜ナイフとフォーク

と目論んでる母でございますチュー




帰宅後は持ち物のことで頭いっぱいもやもや


洋服も「おいおいで良い」とはいえ

ちょうど今着てる服が小さくなってきて

替え時ではあるので少し買い足そうかな


何枚用意したら良いかな

フリル禁止とは書いてないけどやめておこうかな

(女の子の服、フリル多い爆笑


汚れても良い服を買うのってなんだかなーダッシュ

安いものを!と思うと可愛くないのよねタラー

これなら制服あるところの方が

意外と出費少ないんじゃ…とも思ったりキョロキョロ



コットカバーは市販品を購入予定だけど

当たり前だけど名前は付けないといけないのね…

すべて外部委託はできないかぁ〜笑い泣きダッシュダッシュ


裁縫が苦手なワタシ…

そういうエリアから遠ざかって早何年煽り


「名前つける布をくれよー」と思ったり(何様)

「布どこで売ってるんだろう??」レベルなので

(100均に少しありましたよね!?)

名前を付けるのさえもかなり憂うつですチーン




入園準備グッズ、購入しました!


手作りより時短笑い泣き



・オムツ用スタンプ

とりあえずオムツ用のみ!!


・名前シール

お洋服用はシールで!!


・フロッキーネーム

靴下用!ヘアアイロンでできました!



・コットカバー

1歳と2歳でコットサイズ違うなんて…ゲッソリガーン

大きいサイズを買ってチクチク縫う予定です

保育士さんにそうした方が良いと言われました!


・お食事エプロン

「袖なしマジックテープが望ましい」とのこと

離乳食スタート時にいろいろ買ってしまったのが

悔やまれる…全然使ってないよー!笑



お洋服はnext、プティマイン

肌着はユニクロで揃えましたセーターTシャツ



まだ歩けない娘は園庭遊びの時は

靴下で行きましょうとのことバレンタイン


短いと捲れて土が入るから

長めの靴下が良いと言われ…

キッズ用の長めの靴下って売ってる!?

大人の使い古しで良いかしら…驚き