入園面接の書類を受け取るついでに

保育園の園庭で遊んできました


ここが娘の通う保育園〜飛び出すハート

見学で来た以来なので

外からゆっくり眺めさせていただきました







園庭のみですが

なんだか温かい印象を受けました照れ


公立なので建物自体は古いですが

殺伐した感じはなく

掃除も行き届いていて

おもちゃも整理されていて

丁寧に使ってるなという感じです


園庭ではタイヤが並んでいたり

ジャングルジムがあったり

砂場遊び用のスコップやお皿

ボールやフラフープなどたくさんありました




娘は初めての場所でしたが

特に場所見知りせずでした


娘はまだ歩けないので

もちろん靴は履かせず

靴下バレンタインを2枚履かせています

2枚だと土の上でも違和感ないようです電球


最初、砂の感覚に戸惑ってましたが

ボールなどで遊んでるうちに

慣れてきたようです〜


砂場遊び用のお皿やコップを

舐めるのはやめてーー笑い泣き

ボールも好きみたいで新たな発見キラキラ




楽しそうに遊んでる娘を見て

室内や公園(滑り台など)も良いけど

砂と触れ合うのも大事なんだなぁ〜

と感じましたスター


砂場遊びは

子どもの成長や発達を促す効果が

あると言われてますよねグッ


お洋服が汚れるから

公園の砂場とか園庭遊びとか敬遠してたけど

砂はパンパンッと払えば落ちるしね



保育園の園庭には

これから定期的に通おうと思っています!


保育園の砂場なら公園より清潔なはずだし

娘にも保育園の環境に慣れて欲しいので

(保育園のイベントは、今年度全て終了したので

園庭だけ、だけど泣き笑い





そして、なんと

今日、この瞬間、

ひとり立ちしてました拍手!!


今までも「あれ?立ってる??」

「いや、お腹で支えてるか」

という場面が何回もあったのですが

ひとり立ちしてる様子を目撃しました!

園庭で!春から通う保育園で!



帰宅後、パパに向かって2歩歩く様子も!

咄嗟のことで動画は撮れませんでしたが

今確かに歩いたよね!!夫と大興奮でしたゲラゲラ

(でもパパに向かって…なんだか負けた気分笑