地震のあった地域に

お住まいの方々大丈夫でしょうか


お節料理で使った漆器は全て輪島の漆器です

漆器のお店が倒壊していて胸が痛みました

安全で暖かい場所で過ごせますように
一日も早く復興しますようにスター






新年早々、災害や火災があり
「油断してはいけない」「気を引き締めしよう」
と思うスタートになりました


2024年ですね門松

明けましておめでとうございます



今年もガラスの鏡餅を飾っています鏡餅


ガラス好きだからコレにしましたが


木製も素敵だなぁとインスタを見て思いました!




夫と2018年に出会って6年目…

0時になって2024年になった瞬間

「おめでとう!」「今年もよろしく」

とお互いに言い合いました


女の子わたし)

チューでもしとく?笑


男の子夫)

えー、もういいよ、6年目だし



なんとハッ拒否られました!

ショックでは全然ないんですが笑い泣き


考えてみたら

夫とチューしたの2021年が最後かも…

その後妊活を経て妊娠したので

夜の方も全然です


第二子の話はいつも出ていますが

冬眠してる卵ちゃんを迎えに行くので

夫とはしないだろうなぁ。。


そんなことを新年早々考えていました

もうほぼフォーティなのに何考えてんだ笑い泣き




さて、新年最初のイベントはお節料理おせち


娘がまだ小さいから

今年はスルーしようと思ってたら

夫が「食べたい」と仰ってるので

頑張りましたーー!



筑前煮は夫(電気圧力鍋)に託し

お正月食材は生協にお任せ

わたしはお雑煮に集中しました



お雑煮や栗きんとんの漆器は
祖母が大事に取っておいたものを譲り受け
今年初めて使ってみましたキラキラ

今はまだこれで良いけど
娘もお節料理を食べられるようになったら
重箱か大皿に盛って
各自セルフで取るスタイルにしたいなー電球


娘用にもお節料理を

細かくカットした筑前煮とお餅なしのお雑煮

手づかみ食べセットとお花のにんじんを添えて




毎年使ってるこちらのお盆

お正月や晴れの日に持って来いです!




羽子板も飾りました

今年(に延期した)初節句なのでウインク



この羽子板も
姉・わたし・姪っ子2人
からのお下がりです指差し


お正月に飾る羽子板は

厄除けや無病息災の意味を持つ

「女の子のお守り」なんだそうですにっこり


娘の健やかな成長を願ってスター




皆様にとって実りのある一年になりますように


本年も宜しくお願いしますニコニコ