離乳食中期ですスプーンフォーク


2回食を始める前は憂鬱でしたが

このおかげで毎日の生活リズムも

整っていきますねウインク





なんだかんだ10時と17時になりました


2回目を夕寝の前にするか後にするか

試行錯誤が続きましたが

結局、夕寝→離乳食が機嫌が良い!!

その後ちょっと遊ぶ→お風呂→寝る

で定着できそうですOK


こうなると3回食になった場合

朝6〜7時になりそうです

朝は眠いから避けてたけど頑張る泣き笑い



離乳食初期はブレンダーが中心でしたが

中期では主にみじん切り


最初は包丁で頑張ってたけど

それすら面倒になって

最近は機械に頼っています

↓こちらのチョッパー使ってます



 モグモグ期前半

1食目


スプーンフォーク 7倍粥、大根とにんじんと

豆腐のあんかけ、白湯



全体量は120gくらいです

水分はしばらく麦茶で頑張ってたけど

娘は苦手みたいで飲まず汗

コープで箱買いしちゃったんだけどー笑い泣き

最近の水分補給といえば、白湯onlyです



2食目


スプーンフォーク ほうれん草のミルク粥、さつまいもと

ブロッコリーの野菜スープ、スイカ、白湯



始めたばかりだったので

2回目の全体量は100g弱にしていました


この時、スイカを粗切りにしていました

ヤバいハッと思って翌日からみじん切りにアセアセ

大きさ、いまいちわからないです爆笑




 その他の日

1食目


スプーンフォーク きゅうりのうどん、

鶏ささみとトマトの野菜スープ、白湯



このうどんの粗切り具合恥ずかしい爆笑

雑な性格が出ていますあせる


喉に詰まることなく食べてくれて

安心しましたが心配性なので

翌日から超細かいみじん切りにしましたにやり



2食目


スプーンフォーク 豆乳入りパンがゆ、しらすのトマト和え、白湯



娘は大豆アレルギーはないと思ってましたが

豆乳を食べた2日間は下痢になりましたぐすん

ちょっと苦手かもしれないあせる

しばらく豆乳は封印です注意


コップ飲みできるかな!?と用意してみたけど

先走りすぎたランニングまだまだのようです笑い泣き




8ヵ月直前で2回食を始めたので

いつ後半に入るべきかがわからない汗うさぎ


7倍粥50gをいつも完食しているので

2週間経ったあたりで

80gに増やしてみることにしました


 モグモグ期後半

1食目


スプーンフォーク 7倍粥、鶏ささみとじゃがいもの

青のり風味、白湯



7倍粥、80gです

それでもペロリと食べちゃう娘…

小さい体なのによく食べるなぁ笑い泣き



2食目


スプーンフォーク 納豆と大根のうどん、キャベツと豆腐の
和風あんかけ、白湯



納豆…コープの納豆ペーストで試してみました
うん、あんまり好きじゃなさそう笑い泣き
最初食べた時、オェッ魂が抜けるとしましたが完食拍手


その後も、オェッとすることが続いたので
お腹いっぱい??量減らす??と悩みましたが
保育園の先生に聞いてみたところ
「味覚ができてきたからではないか」
とのことでしたー!

そうだったのかびっくり
確かに納豆とか鯛のお粥のときに
オェッとしてました笑い泣き
苦手な食材や淡白な味付けのときは
出汁を入れたり工夫が必要みたいですね

梨を食べた時は
自分から口開けてたしね〜ニヤニヤ
味がわかるようになってきたんだね〜ほんわかラブラブ


メニューはひたすら↓この本の真似です


『ステップ離乳食』のごきげんシールも
ゴックン期よりはペース落ちてますが。
地道に、マイペースに、頑張りま〜すグー