旅の養生:食事 | スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです

スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです

「体は食べたものでできている」ため、毎日選ぶご飯を少し変えると体はみるみる変わり、自然治癒力が上がり薬に頼らなくて良い体となります。みなさんの夢を元気にかなえるお手伝いができたら嬉しいです❗

旅の養生:食事

こんにちわ~❗

 

スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです😄

 

愛媛県今治市の鈍川渓谷に川遊びに来ました。
 

 
旅先ではいつもより無理して動くし、いつも食べないものを食べる機会も多く、体調を崩しやすいです。
 
そんな中、ホテルや宿での食事を少し意識すると、旅を終始楽しむことができます。
 
ポイントをお伝えします。
 
まず最初の現地での食事はここでした。
今治市にある食養生になるランチを食べました🎵

 
 

 

■ティア自然食堂 Facebookページ
https://www.facebook.com/tia.imabari/

■ティア自然食堂 Instagramページ
https://www.instagram.com/tia_shizensyokudou/

 

自然食堂なので、基本的に食養生となる余計な食品添加物や農薬を減らしています。

 

意識しなくても玄米と味噌汁と食養生になっていますし、素人にはできないおかずを堪能できました。

 

次の食事を考えて、食べすぎないことはとても大事です。

 

しっかりお腹を空かせる時間を作りましょう。

 

 

夕食は宿のご飯です。
【カドヤ別荘】
〒794-0121 愛媛県今治市玉川町鈍川甲280
↓この写真はホームページからお借りしました。
 
私たちが食べた夕食。
鯛づくしのお食事をお願いしました。
食養生の基本の1つ【身土不二】は体と土地は繋がっている。その土地のものを食べるのが良い。
 
愛媛に来たので鯛🐟️ですね💕
御造り、鯛しゃぶ、鯛めしと鯛が満載でした。
 
 
 
写真撮り忘れましたが、鯛のアラ煮がこってりととても美味しかったです。
 
食べきれないほどのご馳走でした😄
 
なんと、夕ご飯は小学生(高学年)は大人と完全に同じ食事でした😄凄いですね❗️
 
幼児食の夕食は↓
ボリューム満点です❗️
川遊びでお腹空いて、おにぎりにすでに手が伸びてる(笑)
運んでくれてすぐに撮ったのに(笑)
 
朝食もすごいです💕
↓↓↓
ご飯、みそ汁、湯豆腐、みかんジュースが写っていません💦
朝食は大人から幼児まで完全に同じ食事でした(笑)
ここのお宿の食事、凄いです😂
 
食養生としては、ご飯と味噌汁は絶対。
 
おかずとして、体調に合わせてもちろん完食できないこともあります。
 
宿屋ホテルはエアコンががっつり効いていますので、私は上着を持参して食事をしています。
 
そして、体質的に冷えのある私は申し訳ないですが、宿のエアコン下では生野菜サラダは食べません。
 
普通に冷えます。
 
熱の塊の子供に食べてもらいました。
 
『まごわやさしいこ』を思い出して食べられると良いですね。
 
できるだけ一物全体になっているもの、より自然なもの、身土不二を意識して、食べます。
 
そして、ちょっと食べすぎたな、ちょっとお腹の調子がイマイチ。。。となったら梅干しの出番です。
 
旅にはぜひ持参してください。
 
私は予防的に梅干し食べてます。
 
良かったら旅の参考に。
 
最後まで元気に旅を満喫できますように。
 
では、また〜✋️
 
 

薬や病院に頼らない体を作る食事やライフスタイルを提案しています。

ご興味のある方は下記からお問い合わせ願います。