今日の薬膳おやつは【バナナ】 | スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです

スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです

「体は食べたものでできている」ため、毎日選ぶご飯を少し変えると体はみるみる変わり、自然治癒力が上がり薬に頼らなくて良い体となります。みなさんの夢を元気にかなえるお手伝いができたら嬉しいです❗

今日の薬膳おやつは【バナナ】


こんにちわ~❗


スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです😄

薬膳とは自分の体質と季節(外から受ける環境)に合わせた食材を理解して食べることです。

なので、バナナも食べ方によっては薬膳になります。

バナナって南国フルーツですよね。

スーパーに並んでいるの見ると、フィリピンとか多いですよね。

日本でも沖縄で育ってるの見たことあります。

絶対ではないのですが、暖かい地域の食材は体を冷やす作用があることが多いです。

バナナもそうなので、夏の暑いときにバナナを食べると体のほてりを抑える作用があります。

気をつけたいことはバナナは輸入ものがほとんどなので、一年中スーパーに売っています。

バナナ好きには嬉しいことかもしれませんが、日本人の冬の体には不向きですね。

一年中バナナが家にあるというお宅も多いと思いますが、薬膳薬剤師としてはオススメできません。

いまはとても暑いので、食べるなら今です(笑)

私の住んでいる瀬戸内の地域は晴天で真夏のような暑さです。

皆さん、季節と体質と体調に合わせた食べ方をすれば薬膳です。

オヤツも薬膳で元気に過ごしましょう☺
 
そろそろ梅雨入りかな〜

暑くて湿気も多い日本の梅雨はスイカやメロンがぴったりですね。

では、また〜✋