タラの芽の胡麻和え | スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです

スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです

「体は食べたものでできている」ため、毎日選ぶご飯を少し変えると体はみるみる変わり、自然治癒力が上がり薬に頼らなくて良い体となります。みなさんの夢を元気にかなえるお手伝いができたら嬉しいです❗

タラの芽の胡麻和え


こんにちわ~❗

スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです😄

食養生をしていないときはスーパーで見かけてもスルーしていた食材のひとつ、タラの芽を食べました😂

タラの芽のレシピを検索すると、天ぷらがたくさん出てくるのですが、忙しいママには揚げ物はハードル高いですよね〜私にはかなり無理😂

無理しない無理しない😄

そこでむっちゃ簡単なもの、ということで胡麻和えにしてみました❗

【タラの芽の胡麻和え】
タラの芽 小さめ12〜13本(1パック)
☆胡麻ペースト 大さじ1
☆醤油 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1/2

タラの芽を1分ほど茹でて、水にさらす。
☆3つを混ぜておいて、ミズを切ったタラの芽を和える。

胡麻味が強いので、タラの芽の苦みはほぼ感じることなく、5歳児もパクパク食べていました😄

春は山菜など春野菜をしっかり取り入れましょう。 

春は陽気になり、熱が上に登りやすく、東洋医学的な「肝」の働きが活発になる時期。

それに伴い、胃腸の働きも弱くなります。

冬に溜まった老廃物をしっかりデトックスしてあげましょう。

旬の野菜をたっぷり食べて、自然の甘みも取り入れましょう。

セロリ、春菊、菜の花、シソ、生姜、パセリ、ネギ

なつめ、ゆりね、キャベツ、たけのこ、かぶ、山芋

オススメです😄

できるところから少しずつ〜

では、また〜✋