どうも、ハイビジョン対応テレビを買いましたが見れるのはアナログオンリーです。地デジ終了まであと3ヶ月ですがなぜか焦れません。ふぁみこん親父です。



表題の記事、その1を数ヶ月前に書いてそのまま放置している間に具体的にその1になにも書かれていないにも関わらずじゃあその2で書こうと思っていたことがなにを書こうとしていたのか忘れてしまいました。

私の言うこと、伝わっているでしょうか?


ちょっとぐりぐりと脳みそを絞って思い出しますがWiiリモコンを有効活用したゲームを考えたような考えてないような…。


まあでもWiiで出たら良いなあ、と思う既成のタイトルは覚えているので今年のE3で以下のタイトルをぶっちぎりで上回る興奮度鼻血出欠率200%のものを揃えてほしいもんです!



任天堂系はこれ、個人的にも3DSよりでっかい画面でやりたいので


●『マリオカートWii ダブルダッシュ』

うん。マリオカート、泣くほど楽しいもんで。カートとバイク、より優越をつけるために、初心者でも

参加しやすいようにカートのみダブルダッシュの2人のキャラを2人で動かす形式採用、

既存のコースも改良、キャラ、コースともに増設、Wi-Fiもより改良、などなど。

ちゅーかWiiハンドル、もっと使いたいんだけどなんか出ませんかね?


●『Wiiネット』

インターネットチャンネルがあるけどインターフェースもより直感的により機敏にしてほしいです。

動画の対応など超えるべき壁はまだまだですがテレビ一つでゲームもネットも済めば越したことありません。

でもキーボード、買わなきゃだな。

USBのはまま使えればグッドですが…。


で、Wiiで任天堂系で盛り上がるには既存の名の知れたタイトルか、新たなインターフェースに頼る所が

多分に大きいのでやっぱりここでこそサードパーティの力が生きてくるんですよね!



●天外魔境ⅣかⅤ?

セガサターンのナンバリングとも外伝ともとれる微妙な(面白かったですけど)第四の黙示録は置いといて

これです。CGは失敗でした。そもそもゲームの企画でなかった天外の売りはアニメであり辻野寅次郎であり、音楽が1は坂本龍一、2が久石嬢な所は強烈であります。アニメと生の演奏、個性的で外国人から見た日本をコンセプトにしているものの日本人でないと至らないであろうゲームデザイン、システム。

PCのオンラインでの農家キャラも相変わらず惹かれますがやっぱり据え置きで度派手に遊びたい。

このRPGを死なせちゃあきません。


●サクラ大戦Ⅵ

うおーってなりますね。これは。Ⅴはどうも納得いきません…。

Ⅲがいまんとこ最強です。


●大魔界島

魔界島はパズルですけど魔界村よりスケールでかそうな感じでこのタイトル。超魔界村の続編です。

あれ?PSPで続編出てたような…。あれのWii版でもありかな。

NewマリオWiiあんなに売れたのなぜ皆後に続かないのでしょう。

ギャラクシー的なCGは楽しいけどゲーム好きのみ受けます。

2D系は普段ゲームやらない人とゲーム好きにも受けます。

タイミングによっては絶対くそ受けたと思います。


●ベアナックルⅣ

うん。ごめん。

メガドライバーで。メジャーなベルトスクロールアクションったらファイナルファイトですよね。

でも合体技とか演出とか古代 祐三とかたまんないもんで。

二人プレイだと丸一日潰せる面白さ。

Wiiで通常プレイ、リモコンの動きに順応したハードプレイを備えたモードで出してほしい。

このジャンルも黙殺するなー!絶対受けるっちゅーの。


Wiiには当初よりGCで良かったと思ったのにFC時代よりあったのにコントローラーより省いてしまった

機能がありました。

それはどうぶつの森で後から付いたものの生かされた経験はありません。

そう、マイク機能。

これが標準であればクイズゲームやカラオケの売りも変わったろうし、料理関係のWiiソフト、発音ソフトも出たし、インターフェースも奥深くできたんじゃなんて思ってしまいます。



●ときめきラブメモリアルプラスWii

上記を踏まえたもうなんか渾身の力を込めた色んな入力デバイスをアホかというくらい駆使した音声入力主体ソフト。



●ファイナルファンタジーいくつか

正当なナンバリングタイトルを出す。ファイナルファンタジーの冠がついてアクションだったりシミュレーションだったりぬか喜びはどうでもいいっす。RPGでたのんます。



以上、これからはWi-Fi対戦がとにかくキーポイントで全国参加のリアルタイムなイベントが盛り上げる

要因かと思いました。

やっぱりゲームもいろいろあるけど楽しかったー!って思えるのは対人戦が強いと思いました。

3DSも噂されるなんたらカフェもその辺主流なんでしょうか?


じゃっ!(^-^)/