どうも、こんばんみ。

昨晩家の鍵をPASMOで開けようとしたふぁみこん親父です。





皆様『NG』をご存知でしょうか?




●『namco COMMUNITY MAGAZINE NG』




かつてのナムコが発行していたゲームセンターなどで無料で配布されていた小冊子です。



ゲームに関する情報誌などが乏しい時にひっそりと置いてありました。



1983年2月から1993年4月まで発行されていたとの事ですが


私が集めて読んでいたのは丁度創刊号から14号にあたるA5版の季刊誌の時でした。





そんな思い出のNGの中身を紹介してくれているサイトを発見。


ナムココミュニティマガジン『NG』(CHANNEL084)





当時NGの編集をされていた『S子』さんのPDFはこちら。


NG(PDF)




ゼビウスなどをモチーフにした2Dを3Dでとらえたイラストはとてつもなく想像力を膨らませてくれて今見ても感動します。




それにしても載っているゲームが『ギャプラス』とか『ドルアーガの塔』とか『ドラゴンバスター』とか『バラデューク』とか『パックランド』とか…


胸躍るタイトルばっかりです!!(><;)




ゲーム以外でも第11号に載っている『龍馬くん』とかマンガの『まけないくん』とか懐かしいですね。


第9号には『科学万博 つくば‘85』が載っております!行きました。これ。マスコットのコスモ星丸くん覚えております!o(;△;)o



ナムコの広告も印象強いキャッチコピーのものが多く



『オモいカルチャーをオモチャーという』



『クーソーは、頭のコヤシです。』など子供時分ながら記憶がマルッと甦りました。




特にファミコン用に発売された『ギャラクシアン』の広告は移植度の高さをアピールしたもので

ゲームの画面に花丸と『A+』の表記、キャッチコピーは『たいへんよくできました。』

当時作られたとは思えない程センス抜群。


今見ても見劣りしません。




プレステで出ていた『ナムコミュージアム』ではNGの表紙だけ見ることが出来ましたけど久しぶりに

手に取ってみたくなりました。






とはいえ実家を出るときにNG筆頭に殆どの私物を一掃してしまったのでもう見ることはないだろうなあ…o(TωT )