クレサガが一周年を迎えましたね。ちょっと遅くなりましたが、一年このゲームをやってみた振り返り等をしたいと思います

 

まず、このゲームはキャラの実装スピードがかなり早いのです。季節限定、恒常、天使と悪魔、ストーリー限定、コラボ限定等…コンプ勢にはかなり辛いのでオススメ出来ません

 

無課金や微課金も辛いと思われると思いますが、私自身無課金でやっていてなんとかなっているので心配しなくても大丈夫です(天井4回以上経験していますが…)

 

無課金・微課金の方はストーリー限定の4ターン継続する神器だけは必ず取っておきましょう。この神器があるだけで大体のイベントを攻略可能です(上位狙いの方は除く)

 

・イベントの振り返り

 

<季節限定>

 

月初めから始まる限定ストーリーです(コラボもこちらになります)。この時に大体限定キャラと神器が実装されます

 

限定キャラは重課金や廃課金の方は取得、無課金・微課金の方は股間に従うか人権レベルなら引きたい(クリスマスアイギスやハロアゾット)所ですが、一周年の後夜祭でモフモフガチャ等が実装されたので慎重に考えた方が良いです

 

後夜祭のモフモフガチャに頼るのも一つの手ですが、運営さんが次も開催してくれるのかが問題なのと土の強い神器のアレスが入っていないので完全に頼るのは難しそうです

 

イベントの進め方は季節限定が始まったら特攻キャラを詰め込んでクリアしていきます(高難易度は無理せずに)

※新キャラは取得したらキーを使って限界突破だけしてパーティに入れ、イベントで貰えるキーは売却することをオススメします

 

全部クリアしたら交換所のスタミナを貰って一番スタミナ高いクエストをスキップ周回し、日々の周回は一番スタミナが低いクエストで周回してクリスタルのようなアイテムを集めましょう

 

後半戦はスキップが可能なのでミッションをクリアしつつ交換所のアイテムが残っていたらイベントクエスト周回、大体交換した方はウェポンクエ等に使いましょう

 

交換所の優先度は

 

キーや鍵、虹宝箱とSSR確定補助チケット、イベント限定武器、覇王の解放勲章

 

 

王冠・武器書・異界の根等の丸い素材(武器強化すると直ぐなくなります)、冥界の邪心念等の最上位素材

 

 

覚醒書や足りない素材 です

 

<ストーリー>

 

何ヶ月に一回かストーリークエストが実装されます。ノーマル、ハード、お話とかなりやることが多いです

 

ガチャも実装され、最初の方は恒常でしたが最近はずっと限定なので限定がメインになると思います。4ターン神器が出てくるので絶対に取得しましょう

 

キャンペーンも実施され、スタミナ半減やスフィア獲得アップが実施されるのでスタミナ回復を注ぎ込んで周回しましょう。スフィアはキー等と交換出来て月毎にリセットされるので無限に必要です

 

ウェポンクエストもキャンペーンで来る事があるので、絶対に武器を取るまで周回しましょう。普段周回するとドロップ率の低さとスタミナの多さにゲンナリします

 

<レイドイベント>

 

恒常のレイドのEX+実装や、復刻で二つ来る事がある月の中頃に実施されるイベントです

 

出来るだけ降臨戦の為にレイドドリンクを残しておきたい所ですが、限定イベント武器やチャンク等美味しいアイテムがドロップするので回復アイテムはプレイヤー次第で使っていきましょう

 

こちらもガチャが実装されますが、恒常なのでスルーしましょう

 

<降臨戦>

 

このイベントは月の後半に実施され、このゲームで一番忙しいイベントです

 

イベントクエストを特攻キャラを編成してクリアした後にスタミナを交換所のアイテムで回復して一番スタミナが多いクエストをスキップし、集めた鏡を使ってレイド召喚と救援していきます

 

このイベントのガチャBOXで貰えるチケットでガチャを回せるので、恒常キャラを集めるのはこれが一番良いです。交換所のアイテムをフル活用しましょう

 

課金勢は武器チケットを回す人が多いですが、被ってもキーが貴重なのでお好みで

 

こちらもガチャが実装されますが、恒常なのでスルーしましょう

 

<競技会とギルド団結武闘祭>

 

月の終わりに実施されるボスと戦ってポイントを競うイベントです

 

競技会はプレイヤー同士、ギルド団結武闘祭はギルド単位でのランキングになります

 

競技会はボスを一日一回だけ倒し、スコアに応じてアイテムが貰えます。こちらはポイントが低めに設定されているのである程度ゲームを続けていれば全取得可能です

 

問題はギルドの方ですね。こちらはギルド全員で戦わないといけないので高いポイントを出したとしても、サボっている人が居る場合は全取得出来ません

 

このイベント初回で炎上して二回目以降交換アイテムの緩和があったので多少遊びやすくなりましたが、ギルドの当たり外れがあるのが辛い所ですね…私もサボっている人が多すぎてギルド何回か抜けて今の所に居ます

 

ギルドイベ周回は一度クリアしてからスキップが可能になったので、かなり楽になりましたね

ボスは単体ロックと複数ロックや物理か魔法どちらが弱いか等をボス情報でチェックしてから武器を装備する方が時間がかかるかもしれません

 

ガチャは天使と悪魔ガチャが実装されますが、単体ピックアップで天井同じなので出来るだけ回したくないですね…

 

イベントの流れはこんな感じですね。レイドだけ本当にきっついので、便利機能実装を心待ちにしています…

 

追記:業物ガチャが実装されたので、ストーリーよりもこちらを優先した方が良いかも?業物は神器のみ、ストーリーは強い魂友もついてくるので悩みどころですね