アルカナ11の反射ビルドでヴァンパイアサバイバーを周回していた時、大量に投げる十字架と剣はでかいですが量が少なめのヘブンソードどちらが反射ビルドで強いのか検証してみました

 

使用キャラは時止めのナイフと月桂樹がメイン武器のガロとディヴァノで、ステージは狭い図書館を選択してDPSチェックをしています

 

アルカナは最初11、二回目は8、三回目は15を選択して、前回と同じくリミットブレイク状態になったらキャラクターは一切動かしていません

 

前提を話し終えた所で、まずは普通に十字架を使った結果はこちらです

 

 

他の反射武器と同じくらいのダメージが出ていますね。囲まれても反射でどんどん倒してくれるので、聖水のDPSが控えめになっています

 

次に、ヘブンソードを使った結果はこちらです

 

 

こちらは無限回廊を除いたら一番DPSが出ていますね

今迄クローバーは選択肢を上げるだけかな…と思っていましたが、運を上げるとクリティカルも上がるのでダメージが伸びているみたいです

 

最後に、ヘブンソードをシールドで消して進化しないようにした形です

 

 

進化前でもクリティカルが出ないかとクローバーを取ってみましたが、DPS変わりませんでした。進化後にだけ10%クリティカルが付与されるのですね

 

私の中でヘブンソードの評価は低めでしたが、アルカナ11を選択するとメイン武器に出来る程強い結果になりました

ただ、どうしても進化アイテムがクローバーなのがネックですね…ガロとディヴァノの時等の進化アイテムや武器に余裕がある時しか取れないのが厳しい所です