ヴァンパイアサバイバーの最適ビルドを色々試してみたので纏めていきたいと思います

 

<武器選択>

 

周回しつつ金の卵を回収したいので、時止めのナイフと月桂樹は必須です

 

キャラクターの愛用武器を除くと残りの武器は三つで、聖水は序盤~終盤まで強くてDPSトップなので取った方が良いです

 

進化アイテムはオーブで火力に直結しませんが、オーブMAXにするとアルカナ8(隠しアイテム回収用)を取った時に全て回収出来るので終盤放置出来るのも良いですね

 

残り二つはプレイヤーの好みになりますが…進化アイテムがある程度固定されるので武器が絞られてきます

 

攻撃頻度を高める学術書、全ての武器の火力を高めてくれるほうれん草は必須として、攻撃範囲を広める蝋燭、投擲数を増やす複写、メイン武器である無限回廊(時止めのナイフの進化)の効果時間を増やす封魔の書辺りが選択肢になると思います

 

選択キャラを楽しみたい場合は愛用武器の進化アイテムを取るので上の進化アイテムから四つだけ取得します

 

<アルカナ>

 

進化アイテムを呼び寄せる為にアルカナ8は必須。もう一つはお金集めをする為と、回復がおまけでついてくるのでアルカナ15をオススメしたいです

 

もう一つは大体リロールが尽きて適当に選択する事が多いです

 

<DPSチェック>

 

長々と前提を説明しましたが、実際に周回したDPSチェック画像を載せていきたいと思います。出てくる武器の早さや進化は運で変わるので、完全に一緒ではないのでご了承下さい

 

選択ステージは事故死の多い緑の地、キャラ強化は呪い以外全て上げています

使用キャラクターはギョルントンでパッシブにバフがなく、LVが上がって呪いの%が上がっても終盤のラッシュに耐えられるかどうかを確かめています

 

アルカナは最初8を取って残りは15を取ろうとしていますが、リロールが無くなった場合は全てのビルドで使えそうな12を取っています

 

戦い方は前半は聖水をメインで取り、終盤のリミットブレイク状態になったらキャラクターを一切動かしていません。そうすることで深紅の聖骸衣のダメージを見るだけでラッシュが余裕か被弾まみれなのかがわかると思います

 

まず一つ目、私の中での定番の聖水・雷・斧ビルドです

 

二つ目は上の定番に封魔の書を足した形ですが…無限回廊のダメージが上がるどころか下がっているのが残念ですね。条件が違ったのだと思いますが、封魔の書は要らないかもしれません

 

三つ目・四つ目は封魔の書を活かす為に聖書を取ってみました。聖書は序盤楽ですが、終盤聖書の内側に攻撃判定が無いのが厳しいですね…アプデで聖書の内側にも攻撃出来たらいいですが、私の中では選択肢として無しですね

 

雷聖書ビルド(一番被弾が痛くてきつかったです)

 

斧聖書ビルド(斧が聖書の内側を攻撃してくれるので意外と良さそう?)

 

こちらは雷・斧から離れて最初アルカナ11を取り、魔法の杖と炎の杖を使う反射ビルドです

 

お遊びビルドとしてやってみましたが魔法の杖と聖水が序盤かなり楽で、終盤に炎と杖が常に反射してくれるので意外と良いビルドでした。操作苦手な方にオススメしたいです

 

こちらはアルカナ19を取った爆破ビルドです

炎の杖のアルカナ19を期待してプレイしてみましたが、フィエラとブレスレットを取っても終盤のラッシュがきつかったです

 

こちらはアルカナ10を取り、店売り武器を取得したビルドです

何回か試して店売り武器の中で一番DPSが出るのが家具なのでアンブロジョーを選択ています。このビルドは直ぐにお店で三つ武器を購入出来るのでお金は掛かりますが最初から武器四つの状態でプレイ出来るのが良いですね

 

<私なりの最適ビルド>

 

画像見づらかったら申し訳ありません。上のビルドでプレイしてみた結果、雷・斧・聖水の定番か聖水と魔法の杖・炎の杖の反射ビルドが良さそうです

 

DLCの春夏秋冬も強そうなので、役割が似ている雷と変更すると良いかもしれません。ビルドに悩んでいる方のお役に立てれば幸いです