アークナイツの保全駐在二つをノーコンクリア出来たので、オススメキャラや初期編成を纏めていきたいと思います。私個人の意見なので、参考程度にご覧下さい
高台のオススメ核キャラはすずらんS2です
発動に少し時間が掛かりますが、敵を三人同時攻撃できて減速も出来るので一番最初に射撃五人を重ねて配置したいキャラです。特化1は必須で、出来れば特化3にしておくと強いです
次に、ゴールデングローS2です
最初は通常ステージと同じくS3を使っていましたが、広範囲の範囲攻撃と追撃が強いのでS2運用がオススメです。すずらんの攻撃範囲内に配置して火力キャラとして使うといいです
最後はノーシスS3です
凍結ありで一見強く見えますが、スキル発動以外は単体攻撃なので上二人よりは優先度が低いと私は思います。配置可能数が多いステージで二人を置いてから配置すると強いです
※私は持っていないですが、パッセンジャーのS2も強いです。ノーシスと同じくらいの位置かも?
地上のオススメ核キャラはマドロックです
医療をデッキに入れるとデッキ圧迫する程要らないので、回復不要のマドロックがオススメです。濁心スカジや、アンジェリーナをお供にすると安定感が増します
※アイリーニも強いですが、初期デッキに先鋒をかなり入れないといけないので私は割愛します
上の四人を主力キャラにしてステージを攻略していきましょう
<初期編成>
私の初期編成は
先鋒2
序盤の敵の防御・撃破出来ないといけないのでサイラッハ>フレイムテイル>バグパイプがオススメです。特にサイラッハはマドロックの後ろや近くに配置し続けるとデバフ・減速・火力になれるので持っていたら入れましょう
重装3
マドロックは固定で、ノイルホーン(重ね用)とグムがオススメです。サリアでもいいですが、コストが重いのでマドロック配置前だけを考えたらグムが良さそう?
射撃5
射撃はいくら居ても足りないので、序盤から5人重ねられるようにしておきます。ジャスティスナイト・レンジャーはコスト低いので必須、クルース(火力)・メイ(減速)ともう一人重ね用のキャラ、そして最後は素で使っても強い射撃を入れましょう。Ashが敵を止められて便利ですが、エクシアでも良さそうです
術師1
ゴールデングローは固定です
補助3
すずらん、ノーシスは固定で、濁心スカジ または アンジェリーナが居ると便利です
<戦術装備>
初見はA固定ですが、二週目からは選択できます
此処はかなり意見が分かれているので、好みで変えるといいです
私は前衛B、補助B、特殊Bにしています
<道中のオペレーター追加>
エリアをクリアすると、ランダムで二人デッキに追加できます
優先度は
帰溟スペクター(モジュールMAX)→マドロック前で身代わりになって範囲攻撃出来ます
モスティマ(モジュールMAX)→重ねなくても置いておくだけで減速出来て、ラッシュが来たらスキルで吹き飛ばし可能なので強い
※好みによって変わるもの
ラップランド(分裂敵対策)、エイヤ(S2で火力になれます)、マンティコア(モジュール付きのS1)
コストの低い射撃>コストの高い射撃>補助・重装(重ねとルート防御用)・特殊
<戦術ユニット>
戦術ユニットのオススメは準備エリア送信機=休憩エリア送信機>装備起動用バルブです
バルブの優先度が低いのは周りに配置マスが無い時に使えない時があるので、二つの送信機で二人ピックアップした方が何処でも使えて便利です
以上です。保全に苦戦している方のお役に立てれば光栄です