とことんの塔の石報酬が減った直後に課金せずにまったりやるのは無理かなーと思ってぷよクエから離れていた私ですが、様々な所でぷよクエの生放送で炎上したとかイベントのアクティブユーザーが減少したという噂を聞いて気になったので久々に起動してみました

 

そこで良いと思った事と悪と思った所を離れていた立場として纏めていきたいと思います

 

<良い所>

 

・とくもりとっくん

 

新しく追加されたとっくんの方法で、ギルドのイベボスを倒すと貰える石で既存のキャラを強化していくシステムみたいです

 

こちらはかなり良いと思いますねーインフレが進んで時代遅れになってしまった初代シリーズや魔導等の救済処置になっていくと思います

 

また、スイーツやストーリーを周回する際にとくもりとっくんをしたキャラを連れて行くと追加で進化素材を貰えるので上げ得です

 

最低限の強化で済ましたい人は紫のフェーリを最大までとっくん・既存のとっくんを全てあげ、他キャラをとっくんキャラ(こちらのとくもりとっくんはそこまで上げなくても良さそう?)にしてクエ周回をすると便利です

 

ただ…とくもりとっくんをフルパワーにしたのは悪手ですね。こちらは☆7にしないと出来ない特訓ですし、インフレキャラを更にインフレさせるので既存のキャラを救済しても更に差が開くのと課金を煽っているのが丸見えですね

 

・イベント報酬のフルパワー10%チケット

 

ギルドイベントをゆるーく参加しましたが、150まで行くとフルパワーとアビリティ10%のチケットが貰えるようになります。フルパワーやアビリティはガチャ限定で入手がかなり限られているので、イベント参加するだけで貰えるのはかなり嬉しいです

 

ただ…フルパワーは初代と魔導ともやクル、クローラスのみ。異邦は童話と使いのみとなっています

今後追加の可能性もありますが…正直な所上のシリーズはあったら便利だな程度で、一番欲しいのはあんりん等の特別ルールやひやッチ等の代えがきかない強力スキルや、めくアリ等のそのキャラだけしか出来ないものやヴァルカバ等の加速スキルカードなので戦力を上げるならば結局はガチャになります

 

・特攻のキーワード

 

結構前から言われていましたが、イベントの特攻キーワードが追加されたみたいですね(もしかしたらもっと前かも?)

これがあるだけでイベント編成を作るのにかなり楽なので地味に助かりますね

 

・一気に☆7に強化出来るように

 

今迄一枚一枚カードを重ねないと☆7に出来ませんでしたが、ボタン一つで一気に☆7に出来るようになりました。こちらもかなり便利ですねー

カードを重ねて演出→強化して重ねて演出…と地味に時間が掛かっていたのでこういう簡略化は大歓迎です

 

・報酬やフェス限定での強キャラの追加

 

蒸気かーくん、戦乙女アコール先生の登場ですね。チャミドラをフェス限定で出した後は強キャラの追加があまり無かったですが、ハートで加速出来るかーくんとチャミドラの青版のヴァコール先生の追加のお陰でガチャを引けなくても戦力アップ出来るのは助かりますね

 

<悪い所>※愚痴もあるのでスルー推奨

 

・カラフルワイルドさん60の追加

 

今迄月に一回交換可能だった各色ワイルドさん60を削除して5万ぷよPで交換出来るカラフルワイルドさんになってしまいました

こちらも月に一回しか交換できず、レートが高すぎて誰が交換するのか謎な追加になりました。同時にWSが2万で出ていますが、どちらもレート高すぎますよね…今後とことんの塔60階やワイルドさん60の入手手段が増えてくれることに期待ですね

 

・イベントキャラのフルパワー実装

 

リゼロのエミリア&パックの凍結、エヴァンゲリオンのシンジ&初号機の加速キャラ実装までは良かったのですが、五条悟、越前リョーマの有名所のキャラをフルパワー実装したのはちょっと…と思いますね

コラボキャラはぷよクエのイラストや話を楽しんだり、ぷよぷよしている時に喋ってくれるのが嬉しいというのが私の印象ですが、人気だからとフルパワーキャラにして課金を煽るのはどうなんでしょうか?今迄コラボキャラのフルパワー実装はあまり無かったのに二回もやるのは不信感がありますね

 

・とことんの塔

 

やはりここは外せないですね。徐々に石報酬を減少するのならまだ許容出来ますが、一気に無くして生放送での説明は不十分…これは様々な所で叩かれるのは仕方ないと思います

リセットも未だやっているようで、毎回全色三ステージやらなくてはいけないのが面倒ですね。スキップ出来るなら全部スキップじゃ駄目なのでしょうか?

 

・蒸気の塔

 

まさかこちらも報酬減少しているとは思いませんでした。ミッションの石が削除されて金貨に変更され、交換所にフルパワーチケットやワイルドさん追加されたみたいです

石とワイルドさん60の優先度はどちらも高いですが、強化する元のカードを持っていないと意味が無いので石がなくなるのは辛いですね…チケットはありますが、上に書いた通り強力で代えの無いキャラが出ないのならあまり意味が無いです

 

・電撃エコロ団襲来

 

高難易度クエストはクリア報酬でワイルドさん60が貰えていましたが、このクエストではキャラクターが貰えるだけみたいです。参加していないので調べただけですが、ワイルドさんが貰えないのならやる気が激減しますよね

 

・フルパワーキャラのラッシュ

 

9.5周年でフルパワー実装!なら分かるのですが、その一ヶ月前からはなののリデルと導きのラフィーナ、ホラーナイトのネロ等フルパワーが多すぎますね。9.5周年でもう一人フルパワー実装となると短い間に四人は実装しすぎなのかなーと思います。シリーズで出すならまだ分かりますけどね

 

・倍速無しのクエストが未だにあること

 

バトル・ギルドイベントが倍速無しなのがかなり気になりますね…バトルは報酬石が無くなって惰性でやっていますし、ギルドイベントは皆で頑張ろうと思えますが倍速無しでゆーっくりぷよぷよが落ちてきたりスキル表示されるのでやる気がなくなりますよね

 

モヤモヤした気持ちを文章にぶつけてみました。不快になった方がいましたら申し訳ないです

 

ぷよクエはぷよぷよをソシャゲで出来て、様々なシリーズのキャラやコラボキャラが登場する楽しいゲームだったのでこれから改修して盛り上げて欲しいですね