そろそろアークナイツを始めて一年くらいになるので、ガチャで優先的に取った方が良いキャラを紹介していきたいと思います。個人的な意見なので参考程度に御覧下さい

Tierは最後に書いてあるので、手っ取り早く知りたい方は一番下からどうぞ

 

<先鋒>

 

テニンニカの存在と、マウンテンの登場であまり見なくなってしまった職です

 

テンニンカ=バグパイプ>サイラッハ

 

最優先はテンニンカです

 

公開求人で手に入れる事が出来るので、早めに完凸してスキル一を特化三にするとCost回復がかなり楽になります

 

次に、バグパイプです

 

このキャラは単体で強いのではなく、テンニンカと合わせる事で強くなります

完凸するとテンニンカを置いてから直ぐにスキルを使えるようになるので、Cost回復がかなり楽になります

 

最後にサイラッハです

 

サイラッハはまだ出たばかりなのであまり使っていませんが、置いておくだけで周りのキャラの攻撃速度を上げたり、バグパイプと組み合わせることで簡単に脆弱を付与出来るのでケルシーやスルト等の高火力キャラのスキルと合わせる事で強くなります

 

他にもエリジウムはサイラッハよりもデバフが弱いですが、鈍足を付与出来るのでサイラッハと使い分けが出来ます。危機契約の高難易度をやる際は重要になってくると思います

 

<前衛>

 

スルト≧ソーンズ>マウンテン≧シルバーアッシュ≧ブレイズ

 

最優先は二人居て悩みましたが、スルトが一つ上かなと思います

このキャラが居るだけでボス討伐がかなり楽になるので、スキル三を特化三にして強力なボスが出現するステージで頼りにしましょう

 

次はソーンズです。このキャラはスルトのような瞬間的な高火力はありませんが、広範囲で継続して火力を出せるキャラです。殲滅作戦をオートで楽にやりたい方には必須級のキャラです

 

最後はマウンテン、シルバーアッシュとブレイズです

マウンテンが若干優先度高めでシルバーアッシュ、ブレイズの順番です

 

マウンテンはコストが低すぎて先鋒の役割を奪ったキャラです。スキル二のリジェネ、スキル三の吹き飛ばしが便利です

 

シルバーアッシュは初期のキャラですがかなり強いキャラです。スキル三が名前になる程強く、特定のクエストで必須級になることもあります

 

ブレイズは殲滅作戦で必須級の郡攻撃キャラで、レジスト付与も出来て第六章で頼りになります

 

他にも即死級のダメージを食らっても耐えるスペクターや、特殊効果を無効化出来るラップラも強いです

 

<重装>

 

サリア、マドロック

 

重装は☆4でも優秀なキャラが居ますが、上の二人が出ると二人ばかり使います

 

まずはサリアです

スキル一を特化一して使ったり、スキル二で範囲医療の代わりになったり、スキル三でスズランの代わりになれたりと全てのスキルが使えます。スキル一と二が通常、スキル三が高難易度用です

 

次に、マドロックです

このキャラはコストがかなり重いですが、置いておくだけで強力な敵でも防御してくれます

限定スカジとの組み合わせがかなり良く、防御アップと回復が出来て強いです

 

<狙撃>

 

水チェン>>>Ash≧エクシア

 

狙撃はこの三人です。水チェンはぶっ壊れキャラなので絶対に確保する事をオススメします

 

Ashは手動でスタンと高火力が出来る限定キャラ、エクシアは自動で高火力を出せますが手動で出来ないのでタイミングが難しいです。どちらかというとAshの方が使いやすいです

 

<術師>

 

エイヤ>イフリータ

 

エイヤがスキル二で範囲術師、三で広範囲に高威力の攻撃が出来るので強いです

 

イフリータは直線攻撃という特殊な術師でスキル二が通常使い、三がボス用となっています。攻撃だけでなくデバフもかけられるので強いです

 

<医療>

 

ケルシー>>ナイチンゲール

 

ケルシーがスルトのような高威力+高速配置出来る召喚を出せて広範囲医療も使える特殊なキャラです。医療といより召喚士として使うことの方が多いです

 

ナイチンゲールは第九章のような敵から術攻撃が痛い時のバリア役や、鳥籠で厄介な遠距離攻撃のデコイになれるので便利です

 

他にもSP回復のフィリオ、レジスト付与のウィスパーレイン、元素ダメージを回復出来るマルベリーや今後実装予定のハニーベリーも強いです

 

<補助>

 

限定スカジ

 

補助は悩みましたが、必須級は恐らく限定スカジだけかなと思います。アンジェやスズランも強いですが、限定的な使い方になるのでサポートでもなんとかなるかと思います

 

限定スカジはマドロックやマウンテンに補助をかけるとかなり強くなります。二人だけでなく、ソーンズやブレイズ等のずっと置き続けるキャラ、回復対象にならないキャラを回復出来るので便利です

 

<特殊>

 

ウィーディーのS二の特化三の押し出しや、グレイディーアS三の敵を纏めるスキル、ファントムの一人二役の高火力高速配置は使いやすいですが、必須級はいないかなーと思います

 

<Tier>

 

神 水チェン>スルト≧ソーンズ

 

S ケルシー>マウンテン>マドロック?

 

A 攻撃 エイヤ≧シルバーアッシュ>イフリータ、ブレイズ、Ash≧エクシア

 

  補助 バグパイプとテンニンカ>限定スカジ、サリア>サイラッハ≧ナイチン

 

個人的にこんな順位になりました。神は幻神級、Aが多いので攻撃と補助等にわけています

マドロックはSじゃなくてAでも良さそう?