コンテンツファインダーを毎日こつこつ周回して全職Lv50に出来たので、感想を纏めていきたいと思います

 

<ナイト>

剣術士の時から防御スキルが多かったですが、ナイトになると無効化や確定ブロック等の防御スキルが更に増えます。チョコボをヒーラーにしておくとソロでは回復が全く要らないくらい硬いです

特にLv35で覚えるシェルトロンというスキルをポンポン使えるので、非常に硬くなれます。PTだとかばうを使うかもしれないので、連発しない方がいいかも…?戦士と比べるとやはりナイトはPT向きですね

 

職クエはナイトになった時に出会った髭オジと教官のお話です

 

<戦士>

斧術士の時に三段目の攻撃を使うと回復が出来ましたが、戦士になると回復スキルが更に増えます。HP1で残る根性スキルや反撃スキル、攻撃アップスキルもあり、ソロ性能がナイトと比べると高めです

 

職クエは教官達のお話です。急に不穏になってきて悲しくなります。最後のクエストは攻撃し辛かった…

 

<白魔術師>

幻術よりも回復量の高いスキルをどんどん覚えていきます。リジェネを覚えるとタンクの回復が楽になりますが、ずっとかけっぱなしだと危険なのでタンクにヘイトが行ってから使いましょう

Lv45で範囲攻撃の強力な技を覚えますが、若干詠唱が長いのが玉に瑕。スタンがあるので、味方のダメージを減らせます

 

職クエは白魔になる時に出会った二人のお話です。最後が結構難しいかも

 

<学者>

最初は白魔術師よりも回復が弱くてうーん…と思っていましたが、妖精で自動リジェネとダメージ軽減をタンクや味方にまけるので回復に関しては白魔術師よりも楽です(個人的な印象)

妖精は巴術みたいに使い分けるのかな…?と思っていましたが、どちらでも変わらないようです。好きな方を使いましょう

Lv50で夜戦治療の陣を覚えると更に回復が楽になります。エーテルフローを貯めてボスの時等に使いましょう

 

職クエは妖精についてのお話です。回復よりも攻撃優先です

 

<モンク>

Lv30でドットダメージを付与出来るようになり、移動が早くなるスタンスや攻撃スタンス、味方の回復量を上げるスキル等バランス良く覚えてくれます

双掌打を覚えると正拳突きを使わなくてもいいかも…?スペースを空ける為に私は使っていませんでした

 

職クエはLv30で出会ったモンクと学者さんのお話です

 

<竜騎士>

槍術の時からそうですが、竜騎士はDPSの中で一番火力が高いと思います

ディセムボウルの維持が若干面倒ですが、Lv50でディセムボウルから繋がるドットダメージスキルを覚えるので使いやすくなります

ライフサージは槍術の時に使っていましたが、持続が長い火力アップスキルを覚えるので使わなくなるかも?

 

職クエは竜騎士についてのお話です。槍術の時と同じくかなりシリアスストーリーです

 

<忍者>

双剣士の時は他のDPSと操作感が変わりませんでしたが、忍者になって印を覚えると非常に楽しくなります。コマンドで単体スキルや範囲スキルを使えるので戦闘が面白いです

風遁でリキャストを早くして土遁で範囲攻撃を良く使っていました

 

職クエは忍者の里についてのお話です。面白いキャラが出てきます

 

<吟遊詩人>

以前纏めましたがこちらにも。弓術の時は攻撃スキルが多かったですが、吟遊詩人になると自分や味方を補助するスキルを覚えます。ブラッドレッターのリキャストが早くなるので積極的に使うといいです

ドットを二種類持っているのでボスには常にいれましょう。雑魚にもこまめに入れると殲滅が早いです

 

職クエは吟遊詩人のおじさんのお話です。ラストは結構敵が多いので注意

 

<黒魔道士>

呪術士の時と同じくMP枯渇に悩まされます。ただ、攻撃していると無詠唱で魔法を使える時があるので便利です。サンダラで範囲ドットをつけてファイア→サンダラのドットがなくなる頃MPもなくなるのでトランスして、サンダラをつけなおしつつMP回復→トランスして攻撃の流れで戦っています(HPが若干残った時はコラプスが優秀です)

 

職クエはララフェルと途中で出会う三人のお話です。三人のキャラがとても良いです

 

<召喚士>

ストーリーで倒したボスを召喚できるようになります。Lv30で覚えるベインが複数の敵を相手にする時に非常に便利で重宝します。Lv38で使える無詠唱攻撃も使いやすく、遠距離系ではかなり扱いやすい職だと思います

 

職クエは召喚士のお話です。最後が結構しんどいです

 

<青魔道士>

Lv50になると解放される職です。経験値ボーナスがあるのでLVを上げやすいかと思いますが、コンテンツファインダーだけは参加したかったです…レベリングの簡単LVUPになれると辛い

 

この職はスキルセットのやり方が特殊なので、迷ったら調べた方がいいです。お供の二人が可愛い

 

LV50になって専用防具も手に入れることが出来たので、纏めは以上になります。ここまで読んで頂きありがとうございました