FF14をLv60までやってみたので感想を書いていきたいと思います。良い所や悪い所を箇条書きで書きます
まずPSO2等のゲームと違ってまったり出来てLvもすぐ上がり、緊急等が無いのでいつでも始められるという利点があります
社会人向けなゲームですね。仕事から疲れて帰って来てからアクションゲーは結構辛いので、戦闘だけでなく生産・ギャンブル・ハウス等の様々な事が出来るので楽しいです
マップが広くて綺麗で、似ている敵が居ますがグラフィックが豪華です。ただマップが広いので移動が面倒で、フライングマイントが無いと非常に辛い。チョコボも最初無いのでチョコボポーターや弓術の移動速度アップが頼り
職ごとのストーリーもしっかりしていて、職を上げるのが楽しくなります。ただ、上位職のクエストを受けるNPCの配置が面倒な所にあったりするとだるいです(吟遊詩人がそうでした)
ソロでもストーリーを読んでいるだけでLvが上がります。ただ、メイン職をずっと上げていると直ぐに頭打ちになっていまうので、メイン職はコンテンツファインダーで毎日コツコツ上げてLv低い職にクエスト報酬を与えて上げた方が良さそうです。武器を変えるだけで職を変えられるので楽ですね
上のコンテンツファインダーのパーティミッションは若干敷居が高いです(特にダンジョン)
初見でも気軽に参加する…というのは出来るだけやめておいたほうがいいです。四人~のPTなので、一人でも失敗すると全体に響きます(特にヒーラーやタンクは一人しかいないのできつい)
ギミックや進め方も分かっていないと辛いので、Wikiでしっかりと予習してから挑みましょう
※特にタンクキャラは先頭に立たなくてはいけないので必須。それから、タンクより前を走るのは初心者でどうしてもやりやすいので注意です。攻撃もタンクがヘイトとってからにしましょう
<弓術・吟遊詩人について>
遠距離で手数が多く、敵が全体範囲攻撃をしていても気にせず攻撃できるのでストレスの無い職です。移動速度アップスキルをLv20で覚えるので、チョコボが無い序盤でも移動でストレスがそこまでありません
ショット二種のCT中にブラッドレッターやリペリングショット等が出来るので、ソロでは攻撃を叩き込めて楽しいです。ただPTプレイ中はタンクのヘイトを貰ってしまう可能性があるので、控えた方がいいみたい?
PTプレイ中はドットを満遍なくつけつつヘッドグレイズで敵を止めたり、賢人のバラード等の補助を使ってサポートしながら攻撃します
火力はドットがあるので控えめな印象です(槍と比較すると)。防具もファイター系なので魔法使いよりちょっと硬い程度です。ヘイト貰ったら結構辛いので、タンクが攻撃するまで手を出さないようにしましょう
これからは吟遊詩人が終わったので、他の職をちびちびあげつつ纏めを書いていきたいと思います