友達に薦められてFF14を始めてみたので、やり方等を纏めていきたいと思います。まだ無料体験版なので、これからずっとやっていくかどうかは不明です

 

まず、キャラクターを作ってみましょう(職のオススメは後で書くので↓をどうぞ)

ステータスはそこまで変わらないみたいなので、好きなキャラクターを選ぶと良さそうです

誕生日と守護神もそこまで気にしなくて良さそうですが、突き詰めたい場合はこちらから↓

 

 

サーバーは優遇の所を選んだ方がいいです。Lv上げが非常に楽になります

出来るだけ日本人が多く、人口が多すぎず少なすぎず…な所を選ぶといいです。私は↓の国勢調査を参考にさせて頂きました。GaiaやManaの方が日本人人口が多いみたい?

 

 

 

ゲームを始めたら、まず地図を見る癖とクリスタルを登録する癖を付けましょう

このゲームはクエストを受けた時やクエストを探す時も地図が重要なので、取り敢えず地図を開く事を覚えた方がいいです

それから移動が結構多いので、クリスタルを見つけたら直ぐに登録すると便利になります

次に、そのままの設定だとごちゃごちゃしているので設定を弄ってみましょう


<キャラクターコンフィグ>
全般→カットシーンスキップ全てチェック
キャラクター→バトルエフェクトはパーティ簡易、他人は表示しない
ネームプレート→他人→パーティとフレンド以外は非表示(面倒な場合は全部非表示にしてから二つと敵を表示にする)
ホットバー設定→クロスホットバー操作をトグルにすると楽

グラフィック設定もPCによって弄ってみましょう

 

設定が終わったらクエストを進めて行きましょう。取り敢えず炎みたいなアイコンのメインクエストだけをやるだけで大丈夫です

 

クエストで街を離れた際にテレポートに頼ってばかりだとお金が直ぐになくなってしまうので、出来るだけ走るかチョコボポーターを利用したり、Lv20~手に入れることの出来るチョコボを使うといいです(入手方法は↓から)

https://ff14wiki.info/?%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%9C

 

メインクエストをクリアしていったら、討伐手帳が貰えるのでそこからは敵を倒すだけでもLvが上がります

Lv10になったらコンテンツでPTプレイ、Lv15になったら初心者の館で戦い方を学びましょう

Lv20になったら次の職に行けるようになり、沢山の職をやって自分にあった職を見つけると良さそうです

 

<Lv20までやった私の感想>(大陸順に私がやった順番で紹介します)

剣闘士

オーソドックスなタンク。盾を装備出来るので硬く、スタン技豊富なのでタンクをやるならこの職かなと思います
ただ、FF初めてやる人にはタンクのやり方は結構ムズい。範囲攻撃等で積極的に視線を集めて、味方に敵の背中を見せるようにさせ、敵の援軍が来たらヘイトを集めるという戦い方になるのでゲームに慣れてからの方が良さそうです

呪術師

攻撃型の魔法使い。Lv20まではとにかくしんどい。一緒にできる人が居ない場合はクエストを最優先で消化してLv上げた方がいい職です

サンダー→ファイアを連発。戦闘が終わったらトランスでMP回復して…戦闘になったらトランスしてループにすると楽かも

格闘家
軽快な動きと早い段階で三段攻撃できるので、戦っていて面白い職
金剛の構えとHP吸収や回復があるので、火力キャラとしては硬い方?

双剣士
モンハンの双剣かなーと思っていましたが、シーフ(盗賊みたいなもの)職です
隠れて敵をやりすごしたり、回避技等があるので忍者っぽいですね

斧術士
剣闘士と同じでタンクキャラですが、こちらは攻撃的なタンクです。タンクしつつ攻撃も楽しみたいソロ向けな職かも?確定クリティカルスキルがあるので攻撃も楽しめます

巳術士
カーバンクルと一緒に戦う職です
回復もあるので楽かなーと思いますが…カーバンクルが範囲攻撃なので、適当に攻撃したら袋叩きにあいます。ミアズマ等で敵の居ない所にトレインしてから攻撃しましょう
Lv20時点でかなりスキルが多く、結構忙しい職です

幻術士
ヒーラー職です。呪術師のような戦い方ですが、こちらは回復があるので戦闘が非常に楽です

初心者には一番オススメな職かもしれません。PTプレイでは味方のHPバーをみつつ回復して、暇になったらエアロやるだけなので初見ダンジョンでも楽です。ただし、気は抜けません

 

弓術士

呪術師を物理に変えたような職ですが、こちらは詠唱という枷がなくて敵の必殺を避けながら攻撃できるので遠距離職をやりたい方にはオススメ。ただ、ストレートショット実行化を何故20%にしたのか解せぬ…

Lv20の移動スキルアップが移動の多いゲームでは便利過ぎますね

 

槍術士

一番オーソドックスな近接火力。HP吸収や回復スキルが豊富で、近接職やりたいならこの職がオススメです

範囲攻撃がなく、単体スキルメインなので範囲狩りは苦手。でも、最初は範囲したら袋叩きにあうのでないほうが誤爆なくていいかも?

 

こんな感じ…ですかね。生産職はお金と時間に余裕が出来てからで良さそうです

武器がパンパンになると思うので、Lv1や5の武器はアーマーチェストから所持品に移動すると整理できて楽です

 

上級職のなり方

アーマリーチェスト→一番下のソウルクリスタルを使用
これが結構分かりづらい。あんまり説明読んでいないせいか、色々調べて最後は自分で見つけました

 

FFはあまりやったことがないですが、まったり出来るRPGですね

ただ職の役割がはっきりしているので、PSO2のテクター以外の火力で押せ押せという戦い方は出来ません

これから始めようと思っている方のお役に立てれば幸いです