選べるまぜまぜの実装等でリセマラがガラッと変わったので、新しく纏めていきたいと思います。私個人の意見なので、参考程度に御覧下さい

 

まず、リセマラを始めるタイミングですが、○○チケットの大量配布の時がいいです

ぷよクエはミッションのスキップが出来るようになりましたが…始めた時の石配布が少なく、10連が出来ません。なので、チケットが大量配布されている時に一気に回して駄目だったらリセマラが一番効率良いです

 

狙うキャラクターはフルパワーキャラ一択です

選べるまぜまぜでチャミドラ等の強いキャラを交換出来るようになったので、フルパワーが一番いいです

ただ、フルパワーは☆7にするのにかなりの課金が必要なので、☆6でも強いキャラを選びましょう

 

私のオススメキャラ

 

1位 ひやくのウィッチ

 

とことん塔や高難易度で使いやすい回復持ちで、スキル加速も出来て、スキルがチャミ☆7並だからです

フェス☆7が出来るようなレベルになっても、サブスキルで光るので中々良さそうです

 

2位 蒸気初代

 

こちらはウィッチと比べて全色で使う事はできませんが、漁師のようなリーダースキルとダメージ軽減、そして腐りにくい攻撃力アップがあるので非常に使いやすいです

 

 

蒸気りすくまとフェーリ

リーダーだけではなく他のキャラを集める必要がありますが、特定の場所で光るキャラ

 

わだつみのレベッカ

赤属性のスキル加速がやばい程あがるキャラ。☆6だと若干パワー不足かも?

 

スペエコ・あんりん

こちらもなぞり数アップや火力アップ等で使いやすいですが、☆6だと若干パワー不足。スキルが1ターン消費するのも地味に辛い

 

<進め方>

 

リセマラが終わったら、恐らくイベントが開催されていると思うのでイベントに参加しましょう。メインクエはとりあえず放置で大丈夫です

 

イベントや襲来等をクリアしたら、メインクエストをクリアしていきましょう。そちらは他で纏めているのでそちらをご覧下さい

一度詰まったり、消費スタミナが増えてきたらメインクエストスタミナ半分の期間に一気に進めた方が楽です

 

ストーリーやイベントをクリアしていくと、チケットが貰えるのでまわしましょう

最近はぷよP配布が多いので、毎月一回買えるプレチケ・ゴルチケ・シルチケ全て交換したほうがいいです。運が良ければフェスキャラが当たります

 

チケットで出たキャラクターですが…取っておいた方がいいです

最近収集の特攻上限が上がったり、報酬が増えたりと特効キャラが居ないと本当に辛くなってきたので、出来れば全キャラクターを育てた方がいいです

 

ただ全てのキャラを取っておいたら直ぐに一杯になってしまうので、倉庫や倉庫拡張やまぜまぜを使いましょう

 

まぜまぜ→基本☆4キャラだけです

即戦力の魔人や雅楽等、ガチャからしか出ないてんきっず等は右上のロックをかけておきましょう

※プワープ以外の収集クエで強化した☆6カードやイベントログインの配布カードはあまり強くないので、まぜまぜもあり

 

倉庫・倉庫拡張

拡張は石を使うので慎重に。キャラBox拡張が一番使いやすいですが、倉庫も余裕があれば拡張した方がいいです

倉庫にいれるカードは☆7待ちやイベントガチャで出たカードです。強化出来ないキャラも入れておくといいです

 

こんな感じですね。選べるまぜまぜや収集等の特攻アップで少しプレイの仕方が変わりましたね

ガチャはフルパワーやコラボの時くらいだけになったので楽になりましたが、フルパワーの☆7きついのが辛いですよね