PC版が終了になり、少し萎えてやめてしまったぷよクエですが…七周年で色々変わったので再び初めてみました

様々な所が変わったので、やり方を再び纏めていきたいと思います

 

まず、リセマラについて

 

今はスタートダッシュガチャというのがあります

他の限定も強いですが、チュートリアルスキップが追加されたとはいえDLが長いので基本的にこちらのマラソンをしましょう

 

おすすめのキャラはラフィソルです

リーダースキルは多色向けですが、やはりスキルが強い。☆7にも出来るのでこの子を狙いましょう

 

次にオススメなのはストリートのマグロです

リーダースキルは色関係無いですが、スキルが多色向けというちょっとちぐはぐですがリーダースキルが強い。開幕チャンスぷよは時間制限の敵や、盤面事故にも対応出来て楽です

 

ラフィソルがオススメですが、ストマグも強いので調べてみて下さいね

 

次に、初心者ガチャですが…これは完全に好みです

 

一回目が石10個なので一回目か、次の石30個の二回目くらいは回すかと思いますが…三回目までは好みです。最近石が大盤振る舞いなので、私は三回やりました

 

このガチャで当たりなのはこちらに纏めてあるのでこちらでどうぞ→https://game8.jp/puyoque/114641

 

ここに乗っていないですが、初代シリーズは取っておいた方が良いです。イベント特効多めですし、安定した強さがあります

 

カードが揃ったら冒険やイベントに挑戦してみましょう

それは前に纏めたものがあるので、そちらを御覧下さい

 

新しく追加されたまぜまぜ召喚についても紹介しておきます

 

今迄カードを倉庫等に入れるくらいしかありませんでしたが、まぜまぜ召喚のお陰で倉庫を節約出来、新しいキャラも貰えるのでとても嬉しいシステムになりました(素材もキャラと分かれて倉庫増やしが必要なくなりました)

 

ここで、いらないカードを入れるのですが…正直プレイヤーの好みなので、これは絶対にいらないとは言えないのが辛い所です

 

コレクター気質な方は☆7にしたら倉庫に入れて、余ったカードはまぜまぜ

 

どんどん他のキャラクターが欲しい方は、本当に必要なカードのみ残してまぜまぜ

 

私はどちらかというと後者なので、個人的に必要なキャラを纏めていきたいと思います

 

<必要なカード>※個人的な意見です

 

イベントで使えそうなシリーズ

初代、闇の天使(攻撃回復逆転)またはマジカル猫?、マジカルウォール

ガチャや一日無料ガチャで出た☆6は、特攻で使える可能性があるので1シリーズ1枚取っておくと便利かもしれません

 

とことん塔で使えそうなシリーズ

フィーバー回復、潮騒の騎士(ぷよSUN)、天使、きぐるみ騎士団(魔物)、漁師、童話

お掃除(妖怪)、トラップ職人(龍人)、星の魔道士(怪物)

 

通常で使えそうなシリーズ

魔人、熱砂の旅(重装兵)、雅楽師、天騎士、夢の配達人(特殊)、芸術家、仙女

呪騎士(精霊)、賢者(あつめるアニマル)

 

こんな感じかな…?と思います

星の魔道士はスキル加速に便利です。教えてくれた方ありがとうございます

問題は、カッコに書いたキャラが居るときに上位互換のキャラが出た時です。トラップ職人と龍人は単色と複色で使い分けも出来ますが、その他はプレイヤーの采配次第です

 

フェスキャラのまぜまぜは直ぐにやらずに、少し考えてからやったほうがいいです

フェスキャラは他のキャラと違って簡単に出ないですし、本当に要らないかどうか考えてからでも遅くないかと思います

 

<応援デッキについて>

 

これはコンビネーション等が複雑なのでガチャに突っ込む予定のカードは倉庫に入れて、オススメ編成→編成指定のおうえん効果重視でやっています

 

こちらの効果もあるので、イベントは出来るだけ参加して☆6や7のカードを集めて応援するとデッキ強化になるのでまぜまぜせずに応援デッキにいれましょう

 

<○月お得な10連ガチャ>

 

こちらはカードの少ない時には是非まわすべきガチャです

ただ今回の7周年チケットやフェス確定チケットでデッキがある程度固まってきた方は、こちらを回さずにチャーミードラコやあんどうりんご等の強いカードを天井でも良いので手に入れた方がいいかなーと思います。月ごとにプレミアムチケットのぷよP交換があるので、そこでおみくじも出来るのでオススメです(ワイルドさん50が欲しい方は我慢するのも手)

 

これからも少しずつ分かってきた事を纏めていきたいと思います

今七周年記念て最大101連ガチャ出来るので、この記事を見た方は復帰または始めてみては如何でしょうか