ユーザーアンケートで色々意見を書いていますが、運営さんは戦術アップデートで忙しいようなのでこちらで愚痴…いえ、要望を書いていきたいと思います。
<召喚>
全般
召喚解除をHPが0になったらにする。ナイタクでセスが建築を壊す事が多すぎるので、これは急務ですね。目玉やチャリがキプ攻め終わった時に解除出来ないようであれば、自キプで召喚解除も行えるようにすれば解決すると思います
次に、門と蔵を削除して全てキープから召喚出来るようにしたほうがいいです。門を壊されてレイスを召喚できないようにしたり、蔵をHP1にして放置等…召喚に差が出てしまうのは不公平です。
これの対策でジャイはレイスと同じ歩行能力とジャンプ能力にすれば解決するかと思います
ナイト
ナイトに召喚上限をつけたほうがいいかと思います。相手にナイトが5以上いて、こちらが0だと召喚出ないでずっと座り続ける人が多すぎるからです。
確かにナイトは面白くないですし、やりたくないのは分かりますが…他の召喚の為に出さないといけないので上限を3くらいにすれば相手が多すぎて絶望するような事はなくなると思います。
それから、ナイトは歩兵を攻撃出来ないようにしてほしいです。逃げている時に大ランスで邪魔するのもありますが、あまりナイトに慣れていない人が歩兵を突いて召喚を放置している事が多いからです
目玉
バリと同じ様に可動範囲をマップに表示してくれないと何処まで行けるのかわからないです
ドラ
ドラはキマと同じ様にキプで召喚できるようにしたほうが良さそうです。ドラの扱いが分かる人でないと永遠敵兵を攻撃するだけですし、ゲージ負けしている時に確実に召喚出来ないと差が縮まりません
他
レイス以外は短剣に弱すぎるので、状態異常はアムとバッシュ(チャリ用)のみ通用するようにしないと短剣二三人に囲まれたら終わりです。ナイトみたいに防御スキルでもいいかもしれません。弓も問題なのでスカの方で書きます
<ヲリ>
持ち替えで火力と防御が下がるようになったので、バランス良くなったのではないかと思います。ただ、短剣とのPTだと今迄と同じなので難しいですね。
ヲリはフォースとソニックの火力上限をつけたほうが良さそうです。風皿が多いですし、氷を割ることも多いのでフォースは100、ソニックは50の上限をつければ連発しなくなるかと思います
<スカ>
短剣
アムブレの耐性が無くなったので、キャラクターの状態異常上限をつけてみてはいかがでしょうか。バッシュ、アム、ガドで三つ上限にし、それ以降のヘルによる炎上をつけた場合はバッシュが消えるようにすると死ににくくなりそうです。
ダガストの所にセスのような防御スキルを追加して、ハイドでも死ににくくすれば短剣は消耗品と言われることがなくなると思います
弓
遠距離からチクチクやりすぎなので、こちらも威力上限をつけるべきです。レイドは5、イーグルは10くらいにしないと届かない所から召喚を削ったり、ヲリ以外を削る事が容易過ぎます。
それからアロレは射程短くなったので、以前のような素早い発動にして、DD削除されたのでブレイズも転倒削除、レイドイーグルが修正されたらトゥルーに行くと思うので消費PPアップする感じですかね
銃
これはもうどうしようもない程空気なので、以前の銃に戻して全体的に射程を長くすればいいと思います。こちらは弓のような逃げスキルが無いので、射程を長くしても問題ないかと思います。ただしレイドやイーグル同様に上限をつけて、ダメージよりも状態異常メインにすると良さそう。
ディジーは以前のままにして、銃だけが召喚を削れるようにするとナイトが居ない時に役に立ちそうです。ただ、あまり攻撃力をあげると弓と同じ様になるのでダメージは低めで
<皿>
杖・魔道具
初級スキルに50のダメ上限をつけ、中級に100のダメ上限をつけるべきです。遠くから削れすぎるので、これくらいしないと皿の増加が抑えられません
それから、雷スキル二つに耐性をつけるべきです。サンボルやエレキ等、遠くから敵を拘束するものが多すぎるのでバッシュやアム同様耐性をつければ連発出来なくなります
後は、アイスターゲットを救って上げて下さい。使えないスキルになっているので、弓のような逃げスキルにしてウェイブの吹き飛ばしを無くすかPP効率を悪くしたり、発動を遅くすると良さそうです
魔道具
銃同様に微妙な立ち位置なので、杖と同じスキル振りにしてレーザーは溜め削除、重力は設置型に戻せばなんとかなりそうです
<笛>
この職は調整が難しそうなので以前のように戻して建築火力をあげられないようにするか、エリアルの強制仰け反りを復活させて集団でも動けるようにしたり、シャイニング削除、テンペストの火力と速度アップすれば少しは変わるのではないでしょうか。
後はデュアルの火力がエグいのでLv3で100*2くらいにしたり、リバースキックの利点が無くなったので以前に戻したり、ペネもヲリと同じ様にするとか…色々やりようがありそうです
<セス>
門がある限り、サクリファイスは必要です。一度壊れたらレイスが召喚出来なくなるので、キープで召喚出来るようにすればサクリはいらなそう?
ナイタクで来た時笛並にうざいので、建築特化にして対人火力を減らした方が良さそうです。笛は人、セスは建築が得意ですが、その設定が今曖昧になっている気がします。
単騎で突っ込んで行って、ハムからのゲイでオベをじわじわ削れるので敵キープをロック出来ないようにしたほうが良さそうです。これが出来ればマラソンも少なくなり、無駄な追っかけが減ります