タイトルを見て今更?って思う方が多いかと思いますが、理由は最後に書きます。愚痴も含まれているので、嫌な方は武器強化だけ御覧下さい

 

<武器>

 

まず、武器の準備です。

出来るだけ長く使えそうな武器を選びましょう。倍率が高いだけだとどんどん武器を更新していかなくてはいけないので、紋章で交換出来る武器やPP効率の良いもの、またはマイショップで購入出来るディム武器(アップグレードがくるみたいです)や、全職装備可能のブラッド武器がオススメです

 

次に、強化をしてみましょう。旧武器を使う方はもう居ないと思うので、新強化です。

武器・防具共に出来るだけレイドボス緊急が終わったブーストの期間に上げるとお得です。WEBイベントの報酬期間もオススメです

 

まず、一番簡単な方法は緊急等で鑑定した☆10未満の武器を使うことです。鑑定して+値が高めですし、何より一々武器を集める必要が無いので楽です。ただし、お金が結構必要になります(ラムグラは以前よりも集めやすくなったので)

 

次に、エンペがついた武器を使うことです

ラッピーFチケットで出る武器や、エンペ・ブラックエンペが出る緊急やクエストでエンペつき武器が出るのでそれを全てキャラクターの共有倉庫に突っ込んでおきましょう。もし、倉庫がパンクしそうになったら新規キャラを作って倉庫キャラにし、そこにエンペ武器を貯めておく事も出来ます

 

ゆっくりエンペ武器を集めていきたい場合は上のような緊急で出た☆10未満の武器をエンペつき武器に与えて強化し、Lv30潜在2(経験値バーは出来るだけMAXで)にとめておいてとっておきます

 

さっさとエンペ武器を作って武器強化をしたい場合はエンペつき武器をエンペつき武器で強化しましょう。

+値の高いエンペつき武器をベースにして、出来るだけ同じ武器で+値の高い物を与えると10まで1個、20まで2個、30まで5個くらい?で出来る筈です。

 

エンペ武器じゃ強化値の上がりが足りない!という方はノクスにエンペを追加してから強化しましょう。上昇値が違う筈です。強化成功アイテムを使えばかなり楽にあげられる筈です。

 

最後に、私が使っている方法は最近コレクトファイルで出てくれる+30の☆13武器を強化に使います。10までは鑑定値が高い場合が多いのでエンペ等であげて、20・30・35とこの武器を一個ずつ使えばかなーり簡単に武器強化出来ます。

 

読みづらいと思ったらこちらをどうぞ↓

https://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E5%BC%B7%E5%8C%96

 

<防具>

 

防具に関しては購入出来ないので、ドロップかバッジや証で交換出来る防具を鍛えていきましょう。過去にオフスやフォボス配布があったので、倉庫にあるそれを使うのもいいです。

 

防具は武器と違い、旧武器のような強化方法なのでレイドボス緊急のブーストで強化するのを強くオススメします。

強化後半は強化リスク軽減を常に使い、8あたりから成功率アップを使うとストレス低めであげられるはずです。

 

<特殊能力追加について>

 

マークアンガルとかがついていて打撃・射撃・法撃が高めならそのままでもいいですが、基本は特殊能力をつけていきましょう。

マナー盛りは+35のソール(武器の場合はPP、防具の場合はHP高めの方)とパワー等の3以上、残りはファクターやPhの場合PPアップをつけるといいです。

 

付け方は説明すると長くなるのでWikiでどうぞ↓

https://pso2.swiki.jp/index.php?%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%BF%BD%E5%8A%A0#oc8bb5d6

 

S級はこちらから↓

https://pso2.swiki.jp/index.php?S%E7%B4%9A%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B

 

武器防具共に特殊能力は重要なので、必ずつけましょう。つけるのとつけないのでは段違いです

 

 

<最後に>※ここからは読まなくてもいいです

何故今更武器防具の強化を纏めたのかと言うと、PhのLv上げでXHのクエストをエキスパチェック無しでやったからです(エキスパチェックつけるとPTが無いので)。

 

懐かしい武器装備しているなーと思ってその人の詳細を見たら中途半端な強化だったり、防具強化無しや☆11の未クラフトだったり、今雨風で出るマルス装備していると思って見てみたら+5だったり…正直唖然としました。

エンジョイ勢が居るというのは知っていましたが、此処までだとは思わなかったです。そういう方は何度も床ぺろしますし、ゲームを楽しみたいなら武器防具強化くらいしてほしいです…

 

もっと酷い時は雨風で中間まで進んでいる時にスタート地点から誰かが来て、運悪く入り口付近でアンブラ発生してドロップ100%を得られなかったり、ヘイズが出て皆が戦っているのに安全圏で見ているだけだったり…これ以上は書ききれなくなるので省きますが、ずっとエキスパチェックでやっていたのでえぇ…というのが多すぎました。

緊急なら人数が多いのでゴリ押し出来ますが、特別突破訓練では8人しか居ないので一人でもそういう方が居るとクリアタイムやムーンの消費が多くなります。この記事を読んで少しでも強化しようかなーと思ってくれると嬉しいです