メインファントムについては纏めましたが、サブファントムが中々強いという事を聞いたので纏めて行きたいと思います。

 

まず、ファントムのサブクラスに向いているのは魔法を使える職です。補助や回復を消費低めで使えて、チャージ中高速で動けるからです。

Fo、Te、Bo、Suあたりが強いらしいです。今回はかなり使い方が変わるFoとTeについてです。

 

まずは、以前Lv90のスキル振りを纏めましたが無理やり属性系をMAXにした形があるのでそちらを御覧下さい↓

FoTe

http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.29T.2bE.2db.2gl.2hX.2jI.2lc.2mN.2rM.2tj.2v0.2ye.2zL.2HU.2Jr.2Zz.7NT.98b.aaF.am1.3*14-4Ld.4RM.4Tj.4UR.4Wx.4ZL.51n.52Z.59n.5b3.5cB.5em.5fT.5jc.5kJ.5o2.5pz.5Cp.5IV.82p.ach.avH.6*14

 

サブPh用FoTe(Foは炎特化して雷はレザンディア用、Teはザンバ用の風と光特化です)

http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.29X.2bE.2db.2gl.2hX.2jI.2lk.2mN.2oy.2q1.2rM.2tj.2v0.2HM.2Jr.2Zz.7NT.98b.aaF.am1.3*14-4Ld.4RM.4Tj.4UV.4Wx.4ZL.51n.52Z.57U.59n.5b3.5cB.5em.5fT.5jc.5kJ.5Cp.5IV.7FP.82p.ach.avH.6*14

 

上のスキル振りを元にテクの威力を計算していきます。

 

フォース

テックチャージ 30%、 炎・氷・雷 40%、 エレメント 一致50%、 不一致45%

テクター

風・光・闇 40%、 エレメント 弱点20%、 非弱点10%

ファントム

オールアタック35%、 ファントムスクリーム10%、 テックショートチャージ -30%

(クリティカルはややこしいので抜きにします)

Fote

属性 70%、 杖属性一致 50%、 不一致 45%、 弱点 20%、 非弱点 10%

Foph

炎 85% 雷 73%、 杖属性一致 50%、 不一致 45%

TeFo

属性 70%、 弱点 20%、 非弱点 10%

 

Teph

光と風 55%、 弱点 20%、 非弱点 10% (フォトンフレアはなくなります)

 

こんな感じになりました。Phサブの場合テックショートチャージで威力が下がりますが、DPSは上がります。

 

ファントムサブはいまいちかと思っていましたが、私的にはありかなーと思います。

FoTeで今迄やってきましたが、最近弱点属性がバラバラなクエストが多いので属性を一つに纏めた方が楽な気がします。略式に関してはレザンディアくらいしか打たないですし、複合は炎か光の入ったテクを使えば多少火力は上がるのでいいかなーと思っています。

 

<サブファントムにする際の注意点>

 

サブファントムにする場合の注意点を纏めておきたいと思います。クラス毎にどうぞ

 

Fo

特化するテクを全て火力アップにする。広域ラフォイエ等の使い勝手が変わる物はお好みで。

杖を特化する属性にする、

 

Te

Tephの場合、ちょっと倍率が低いので殴りにするか最近追加されたジェットブーツでTeBoしたほうが良さそうです

 

Su

火力クッキーにしている場合はスピリタクッキーにする。場所があいていればスピリタアメも

 

全ての職に共通すること

PPを200以上にする。もし足りない場合は、PPドリンク飲みましょう