まだファントムを少ししか動かしていませんが、他のサイト等で少しずつ情報を集めてスキル振りを纏めていきたいと思います。

 

ジェルン切り型

 

http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=cfH.cr3.cud.cDU.cFz.cH7.cIJ.cKl.cQW.cSy.cXf.cYV.d0x.d25.d5n.d8x.da9.dbL.ddr.df3.dgF.did.djT.dlA.dn7.11*14

 

ロードオブゾーンは地雷という話を聞いて切り、マークヒールもレスタ使えるので切り、ジェルンは正直敵に入ってもあまり有用ではないので切りました。チェイスマークブーストは使いにくくなってしまいますが、ソロならテクニック・マルチならウィークがあれば何とかなると思います。

残りのポイントはドッジカウンターショットを振ったり、マークブーストやクリティカルストリームを振るといいかと思います。

 

サブクラスのファントム

 

http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=cr3.cud.cXf.ddr.df3.dgF.dih.djT.dlA.dn7.11*14

 

メインスキルが多すぎてポイントが余り過ぎですね。Lvを上げやすくする為にサブクラス可能にしたのかもしれませんが、もう少しステアップ等が無いとサブクラスにするにはイマイチですね。

BoやSuならギアや補助テクで有利になるのでいいらしいです。FoPhに期待していましたが、どうなんすかね・・・?

 

<ファントムをやってみての感想>

剣・ARを使ってみましたが、雑魚戦が非常に楽な職だなーという印象です。

スプニARでのクーゲルをやると楽すぎて他の職をやりたくなくなるほど。威力は低めですが、こんなに簡単な攻撃方法はないかと思います。

逆にボス戦がちょっとつらいかなーという印象です。ARだと火力が低いという噂を聞いて刀を握ってみましたが、動き回る上にガード無しがきっつい…反応速度が遅いというのもありますが、雨風の新しいエネミーが痛すぎて床ペロしました。

これは私の考えなのでこんな意見もあるのかーくらいで聞いて欲しいのですが、今の所ARだけでいいような気がします。

雑魚はクーゲル、ボスに関してはラーフェでビット飛ばしてからナハト(たまに武器アクション)が一番安全に攻撃できます。Heのタリスみたいな攻撃方法ですね。

理由はある程度遠距離で戦えるので、ステップ避けからのカウンターが非常にやりやすいです。マーカーやファントムタイムもたまりやすいので、近接ちょっと苦手かも…という人は試してみてはいかがでしょうか。

ここで注意して欲しいのが、雑魚用のスプニでボス戦も一緒には出来ないことです。ARだと遠距離で攻撃することになるので、レンジャー用のARを代用するといいかと思います。

 

ロッドについて

PSO2の日で一気にあげられたので、纏めていきたいと思います。

スキル・テク共に使いやすく、他二種の武器と比べて非常に扱いやすいです。正直ロッドのPAを刀に上げて、ロッドはテク専用にしたほうがいいのではないかと思うほどです。

 

単体スキルはシュヴァルツで武器アクションをうまく使いつつ戦ったり、閃光のイルグラや集中ラグラを使うといいです。もし余裕があればザンバや零式ラメギをやるとDPSが上がります。

複数スキルはゾンディで集めて零式ギグラがよさそうです。

 

単体・複数どちらでも使えるルーフ、フェルカー(ダウン中にチャージ長押しで単体も使えます)もあるので、魔法やPA好きな方で戦えます。

 

何故光魔法を使うのかというと、ダーカーやレイドボスの弱点というのもありますが、光魔法はチャージ長い+ダメージ高いのでファントムスキルとの相性がとてもいいからです。ナメギや零式ゾンデとかでもよさそうなので、好みで決めて下さい