前回の日記で愚痴をこぼしつつ感想を書いたのですが、何となく原因がわかったので纏めていきたいと思います。

タイトル通りですが、解決策が無いんですよ。昔は何だかんだ言われつつもいいバランスだったのだと思います。

 

まずは、空き巣された時

以前のアラートレベルがあった時は、おべを建てずにドラ・ジャイ・セスで頑張ってアラートレベル高いおべを壊せば勝てるっていう希望がありましたが…今はそれが無いんですよ。

10分かかるので空き巣はされにくくなっていますが、戦争が乱立したらどうしても人数割れしてしまう時があります。その戦場に入った時に絶望なんですよ。

どうせ勝てないって思ってしまいますし、軍茶でどうせ勝てないのに必死だねみたいな煽りを平気でされる始末。こっちも分かっているんですよ。それでも建築ダメ稼いでリングやら評価を上げて、参加した戦争を頑張りたいんですよ。それなのに全体の士気を下げないで欲しいです

 

次に、ナイタク

これは前回にも書きましたが、本当にどうしようもないんですよ。

ナイタクする人は何度も来ますし、セス単体で突っ込んできてキープや味方に狙いをつけて移動スキルでぴょんぴょん逃げる始末。

おべならまだ耐久が高いので何とかなりますが、門でやられたらどうしようもないんですよ。ハイドが隠れていれば何とかなりますが、何が楽しくてナイタク対策で門やらおべにハイドして隠れていなければいけないのかと思うんです。そんな苦行をスカの人に無理強いしたくないですし、サクリ復活や召喚の敵領域での解除不可、召喚の解除が手動ではなくHPが無くなったら自動で解除するようにする等、様々な対策があると思うのでそれを実装して欲しいです

 

後は、歩兵戦ですね

アラートレベルが無くなって、領域ゲーとしての意味が薄くなって中央やら歩兵だけを追いかける人がすごい多くなりました。

これに関しては気持ちが少し分かるんですよ。アラートレベルとサクリが廃止されて、運営が建築や領域を軽視していることがよく分かったので、それなら歩兵楽しみたいと思うのは分からなくは無いんですよ。

でも…でも、初動や建築殴るくらいはやってほしいです。今ではクリに行かずに直ぐに中央に向かう人が多く、その人達に釣られて他の人が行くという事が多過ぎて泣きたくなります。

たまーに初動が多かったり、建築がすごい速度で建っていったりすることがありますが、そういう戦争ってにゃーさんとかの部隊が固まっていたりするんですよね…キプ交換はエルのお家芸とか言われて煽られていた頃が懐かしいです…

 

次に、戦闘バランスですね。

ヲリが多ければ短剣を潜らせつつ皿で起点を作ってヲリで叩く、スカが多ければヲリで牽制しつつ皿が釣る、皿が多ければ弓で頑張りつつヲリ・皿で捕まえる…という戦闘バランスだったと思うんですけど、それが崩れているんですよね。

赤い片手はどうしようもならないので短剣や片手頼み、ハイドが多い時はオイルでマーク・ディジー・煙で対応できる銃が居ないのでサーチするしかない(二・三人以上サーチ出来る訳がない)、皿が多い時はカレス・ヘル等の二色当然になってヲリでさえ倒される始末。弓が多い時はヲリが突っ込んでも逃げるスキルでぴょんぴょん逃げて捕まらない。セスが防御とサクリで突っ込んできたら吹っ飛ばす以外無いとか…バランス崩壊になってますよね。本当にMAXLv40の時のバランスに戻して欲しいですよ…

 

それから、キル抽選に集まり過ぎな感じがしますね

短剣や笛、ヲリなら逃げられたり返り討ちになる可能性があるので2、3人で囲むのは分かるんですけど、移動スキルのない皿やらアムくらった敵に群がるのはちょっとおかしいですよね。

しかも、参加している皿や弓がライトやら毒矢とかでこかして延命させたり…そういうのは火力の高い笛やら大剣とか、短剣に任せれば直ぐ終わりますし、皿は助けに来た敵をカレスで捕まえてもっと敵を倒せるようにするとか出来ると思うんですよ。

もっと酷い例を上げるとおべを殴っているセスが居て、囮で来た短剣や片手があがいている所に何人も行って、セスを攻撃するのが一人でおべを壊されるという事が結構あるんですよ…セスは吹っ飛ばせばチャージ出来なくなっておべのダメージを減らせるので、一人で頑張っているのに向こうの方でキル抽選会を頑張っている姿を見ると虚しくなります…

 

キル抽選会とは違いますが、弓やら皿が複数で遠距離からはめている所が多い気がします

エンチャ以外にも火力アップするのが実装されてから、防御エンチャしてもレイド・イーグル・ライトとかの遠距離攻撃が強すぎるんですよね。それを皿やスカ、笛でやられたらどうしようもないんですよ。PWの低い攻撃で60やら100やら仰け反らせながら食らって、移動スキル使っても火矢でこかされてはめられる…という状況を良く見ますね。

それ見て何も思わないのかと運営にはめられている動画を見せてあげたいくらいですよ。火力やりたいならヲリかヘル・ジャッジ・メテオやればいいじゃないですか。それなのに攻撃の届かない所から弓やライト連打でダメージ出されたら前に出る気が失せますよ

 

最後に、味方を助ける人が少なくなりましたね。敵を釣る時にサンボルサッカーやらピアやらを使う人をよく見ますが、片手さんがバッシュされた時に助けない事が多いです。ピアならPWが多いのでポンポン打てないのは分かるんですが、皿はサンボルやジャベとかのPW低いスキルやカレスで何とか出来ないのかと思ってしまいますね。

私自身皿を良くやるので分かるのですが、片手さんが前に出てヘイトためてくれているのに何故簡単に見捨てられるのか理解できないです。助けられなくてもスキルを使えば片手さんも気が楽になると思いますし、その戦線に二度と行かないって事にはならないと思うんですよ…それで片手不足とか言われてもは?ってなると思いますしね…だから、片手さんがHPミリとか大量の敵に囲まれている状況ではない限り死ぬ気で助けます

 

後半は解決策というより戦略アプデートに関する愚痴になっていますが、共感してくれると嬉しいです。愚痴愚痴言ってもFEZをやっているのは、やっぱり他のゲームには無い楽しさがあるんですよ。それをスクエニに壊して欲しく無いので、アンケートとかの意見を反映して昔のようなFEZに戻して欲しいです。ここまで読んでくれてありがとうございました