PSO2が落ち着いたので、FEZに復帰してみましたが…相変わらず皿が多いのと、セスが建築叩いて逃げるというのが多すぎて萎えますね。スクエニに要望メール送っても変わらないので、ここで吐き出そうかなーと思います

 

<戦争について>

10分待機は長すぎますね。不人気のマップだと待つ時間が長すぎて戦争を起こす気になりませんし…援軍や途中参戦が一番楽です。

1対5というのを避ける為というのはわかりますが、前のような時間にして5対5にならなければ戦争開始にならなければいいのでは…?と思ってしまいますね。援軍が来れば何とか集まりますし

 

<召喚について>

ナイタクやチャリタクが多くて嫌になりますね。サクリファイスが無いので、守らないとまずいですし…ナイトとチャリは敵領域内では解除不可・人を降ろすのも不可にしてほしいですね。

後はナイトが歩兵を突き過ぎな気がします。氷を壊すナイトもいますし、ナイトは召喚のみ攻撃でよさそうな気がします。ハイド対策に召喚全員にジャイのような吹き飛ばしスキルをつければいいかと思います

 

<建築について>

ジャミングタワーが本当に邪魔ですね。広大なマップで何処が攻められているか、人が少ないのかを把握しながら動かなくてはいけないのにジャミングのせいでそれを把握し辛いです。ジャミングはクロニクル専用でいいのではないでしょうか…?

それから、スカフォード・壁以外の建築物の上に乗れないようにすれば面倒ごとが増えないと思います。後はアラート復活しないと領域ゲーとして機能しないですし、門は…耐久アップと二回まで建築可能にすればいいかと

 

<ヲリ>

この職は被せられまくって萎えてからやってないので現在の状況はわからないですが、大剣があまりにも早く死に過ぎですね。装備の耐久減少をなくして、アタレの減少のみにしたらいいかなーと思います。両手と違って大剣は突っ込んでランペしないといけないので。

後は、赤い片手が怖すぎますね。ジャベかフラッシュくらいしか対処出来ないので何とかして欲しいです

 

<スカ>

・短剣

盾用のスキルだったと思われるパワブレの詠唱消しはもういらないかと思います。これくらったら皿は下がるしかないので、強いというより面倒です。

アムパワの耐性がついたので、ハイドの防御ダウンは消してもいいのではないでしょうか。移動速度は足音でハイドを警戒するので、そのままで

 

・弓

遠距離ゲーの原因の一つなのでエアレイドは皿に1桁ダメ、イーグルは30~50くらいの威力、トゥルーは威力ダウンかPWアップ・連射速度ダウンでいいと思います。

ブレイズ転倒はDD削除されたので、同じく削除でいいかと

 

・銃

今は昔以上に空気なので、元に戻した方がいいと思います。オイルは火属性の火力1.1倍アップくらいにして、アシッドと共にレイド以上イーグル未満の射程・威力くらいにしないと皿のいい餌です。

ディジーは悪魔系の召喚が増えたので、アンチ召喚・ハイドの役割になります。それから、ピアは打てないと味方を救えないので必須です

 

<皿>

何処に行ってもこの職が多く、遠距離ゲーの原因の一つなのでスピア・ランスを削除して、遠距離から敵の邪魔をしつつ大魔法で火力を出すようにしたほうがいいと思います。

バッシュや氷に上の二つのスキルを使う皿が多く、的あてゲーになっているのでヲリのやる気がグンと下がるかと思います(私はこれでアホらしくなって辞めました)

 

・雷

ライトはアタレ大剣に30~50ダメくらいにしてキル取り用、サンボル・エレキは詠唱速度を遅くして敵の足止め、ジャッジで遠距離火力。火力スキルがなくなってお座りジャッジが増えてきたら威力ダウンでいいかと

 

・炎

ファイアはライト以下にしてドット付けと建築攻撃用、スパーク・フレイムもドット用、ヘルで近距離火力。オイルが復活すれば威力ダウンも気にせずに打てるかと

 

・氷

ジャベの凍結が長すぎるので元に戻し、ウェイブを弓のドッジみたいに移動スキルにして吹き飛ばし削除にするか、アイスターゲットをドッジみたいにすると良さそう。ウェイブは邪魔だと言う方が多いですし、皿だけ移動スキルが無いので作ると前に出やすくなりそう

 

・魔道具

杖皿は二色余裕で取れているのに、魔道具だけ取れないので杖と同じスキル振りにした方が良いかと思います。メテオは特に書くこと無いので省きます。盾は…いらないかと

 

・レーザー

チャージを削除してヘルと同じように使えるようにした方がいいです。ヘルは範囲広め、こちらは射程長めで差別化が出来ていると思うので

 

・重

以前のような場所指定にして、ステップ不可にすると強くなりそうです。ただそれだとカレス→重で死にやすくなるので、氷は割るようにしないとダメそう

 

皿だけこんなに書くことがありますね。後は詠唱を1でMAXにして、エンダーのようにすぐに使えるようにすると前線維持が楽になりそうです。詠唱という足かせがあるのに、一々後ろに行って長い詠唱をするのも面倒ですからね

 

・笛

この職は調整が本当に難しいと思います。遠距離攻撃が出来るようになってかなりウザくなりましたし、タンブルの調整も結構ありましたし…昔の笛に戻してもいいかもしれませんね。

現状維持の場合エリアルののけぞりを復活させて主戦で範囲攻撃を頑張ったり、シャイニングクロスを削除してルーンを取りやすくしたり、PW効率を良くしたり、SDの反撃復活等があると良さそうです。

イレイスルーンのみ皿についたらどうしようもなくなるので、SDと同じような自分のみの回避スキルにしてみると良さそうな気がします

 

・セス

ハードレインフォースを削除してその場所にサクリファイスを復活させた方がいいです。ハードとシャットで突っ込んできて回転すると本当にきついので、サクリファイスとAT強化の時のみハードレインフォースの効果でいいかと思います。

今のセスは中々強いですし、サクリファイスが存在意義だった昔よりは楽しめると思います。

追記:セスの建築攻性上がっていたのですね。攻撃エンチャだけで建築ダメージがビルブ並になっていたので違和感を感じていたのですが…これがセス鼠が増えた原因でもあるんですね。セスの建築ダメを元に戻さないとダメですが、他の職のダメも低くしないとセスがいらない子になりそうで怖いです

 

長々と書きましたが、こんな感じになれば戦争が楽しくなるかなーと言う私の意見です。愚痴っぽい日記になってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました