遠距離射撃職のレンジャーは、ソロよりもPTやマルチで真価を発揮する職です。その理由は何と言ってもウィークバレットです。18秒間ターゲットマークされた部分へのダメージが3倍になるという優秀なスキルです。最大で4回発射することができ、それがあるのと無いのとではボスを倒すスピードが段違いになります。
ここで注意点ですが、ウィークバレットはエネミー一体につき一箇所のみなので他のレンジャーがいる場合は少し様子を見るか、事前にウィスパー等で相談していると連携を取りやすくなります。
後は、PTの職を見てつける部分を考えましょう。Hu・Fi等の近接職がいる場合はロックしやすい場所につけて、Ra・Gu等の自己視点モードが可能な職だけの場合はロックできない弱点(例:ロックベアの腹ではなく、顔)につけるといいと思われます。
メインで使う場合はアサルトライフルが主流だと思われます。(Guが使えるLvまでしか使っていなかったので、あまり参考にならないかもしれません)。
インパクトスライダーやスニークシューター(立ち止まればスタンディングスナイプが乗る為)、Lv16のディフューズシェルを使うのがいいと想います。
範囲はガンスラッシュのアディションバレットが一番安全で火力が出せます。空中で使用すると蹴りの踏み込みがなくなり、最速のタイミング(落下が始まる前)にJAをして連射するとレンジャースキルのスタンディングスナイプを発動させることができるので火力アップも見込めます。
ランチャーは・・・ソロなら敵を打ち上げ出来て無力化することが出来ますが、マルチでは邪魔になることがあるので使わないほうがいいと想います。捕獲の時のフェイクシルエットや、Lv16で強化されたコンセントレイトワンなら使い道があるかもしれません。
レンジャー基本型
http://pso2skill.web.fc2.com/ra.htm?sc=Ra@31i0e500nm000000000000b000000000
ウィークバレット10を最速で取り、火力スキルを全て取った形です。正直な話、レンジャーはこれだけ振っていれば後は好きにしていいような気がします。
メインで使いたい場合はレアマスタリーを1とって、ジャストリハーサルをとっておくといいでしょう。後は、罠を見ることができるトラップサーチがお勧めです。難易度が上がるごとにダメージが増えて厄介になるトラップを見ることができるので、ストレス無く戦闘ができるかと思われます。
※追記
ジョーゼフクエの相撲部屋入門(ウォルガータ討伐)でライフル・ランチャー・ガンスラを使ったのと、新しいスキルの使用感を書き足したいと思います。
アサルトライフル→インパクトスライダーで近づいてからのディフューズシェルが使いやすくていいです。火力スキルは何と言ってもサテライトカノンです。隙が大きいですが、ウィークをしてスタンディングスナイプをのせるとかなり強力です。
ランチャー→コンセントレイトワンが消費PPが少なく、使いやすいです。後は何と言っても新スキルのコスモスブレイカーですね。隙が大きい上に弾速が遅いですが至近距離で放てばすぐに当たりますし、中々の威力があると思います。しかし、クラバータやエルアーダをかなり上まで打ち上げてしまうのでマルチでは注意しましょう。