笛とセスの考案をこの前書いたのですが、新しいスキルになったのでもう一度考案したいと思います。

タイプ1 スタンダードセス
アースバインド3  ゲイザー3  ハードレイン・サクリ・タワードミネーションM
昔からセスをやっている人でも使いやすいスタンダートタイプ。ハードレインで防御を上げて前線に出てアースバインドで足止め、ノックやファーイで助ける、ゲイザー列のスキルで攻撃。攻められてきたらAT強化やおべ修復、攻めてきたらハムでDotつけてゲイザーで建築を壊すという感じです。

セスの場合タイプ1以外だと本来の建築攻撃が発揮できないので、それ以外にすると対人セスになりますね。


タイプ1  近接笛
フィニ3  エリアル3  デヴ3
近接スキルを全て取ったタイプ。フィニが溜めスキルになって微妙になりましたが、DDの追いうちで使えるので取り、エリアルは回避+攻撃。デヴはPW消費が少ないのでどんどん打っていけるという強みがあります。止めをさす時はデュアルでできるので、意外となんでもできそうです。

タイプ2  刻印1笛
フィニ2(3)  刻印3  エリアル3(2)
タイプ1からデヴを取り除き、刻印を一つとってフィニかエリアルを1減らしたタイプ。デヴは指定スキルではないので移動とかずらしに使えるのですが、それならDDやらペネでいいんじゃね?という人のスキル振り。
刻印はオブテかイレイスをオススメしたいです。魔法を防げるのは笛だけですし、防御は60上がるだけでも周りが助かります。

タイプ3  刻印2笛
フラッシュ2  DD3  刻印二つを3  エリアル3
フィニが溜めスキルでしかも射程が短くなってしまったので、思い切ってフィニを切ったタイプ。フラッシュはLv2で強制仰け反り、Lv3と比較しても射程は変わらない?(FEZデータバンクではそうなってます)みたいなので1削り、その変わりに刻印を二つ取りました。
ヲリが多い戦場ではオブテ、皿が多い場合はイレイスの刻印を使い分けて味方にバフをかけまくりましょう。他の刻印でもいいです。
アクセラ→追撃・撤退がしやすくなる刻印。ステップには変化がありませんが、移動速度が1.5倍だとかなり違うと思います。
ヴェガー→Pwが毎秒5回復するスキル。元々Pw消費が激しい笛にはもってこいですが、皿やヲリにも効果があります。

この二つの職をやってみたのですが・・・セスは対人強化で建築も何でもできる職に生まれ変わり、笛は一番いいスキルであるSD・タンブルがなくなってしまい、近接のできる弓みたいな職になってしまいました。
どちらの職でも言えることですが、移動スキルがなくなったのがつらい。セスは骨でピョンピョン飛んでいけましたし、笛はクイックを使った高速建築とオベのネズミ処理という役目がなくなってしまいました(´・ω・)

ネガってても仕方ないですね!皆さんも新しいセス笛をやってみて、楽しんで下さいb
スキル振りは貼れないので、スキルシミュのURLを貼っておきますね→http://music.geocities.jp/zum1309/fezskill.html