笛とセスは主戦ではそこまで重要ではありませんが、やっていて楽しい職だと思います。最後にその二つについて考案したいと思います。

タイプ1 笛1

http://feskill.omiki.com/fen.html?3LLL90
フィニ3  ペネ3  SD3
オーソドックスなスキル振りです。ペネで敵の距離を詰め、フィニで大ダメージを与えたり、SDやタンブルで敵の攻撃を避けることができます。主戦ではDD・フラッシュ(助ける時は別)の使用は控えた方がいいでしょう。笛が主戦行くと周りや敵から色々言われてしまいますが、持ち前の早い行動でキル取りとタゲ取りを頑張りましょう。

タイプ2 イレ笛

http://feskill.omiki.com/fen.html?3LLI9I
フィニ3  タンブル3  イレ3
ペネを捨てて魔法防御を上げたタイプです。全職中魔法を防ぐことができるのは笛だけなので、それを活かすことができますが・・・ライト連発されたり、皿が二人いたりすると交互に魔法連発されて厳しくなることがあります。どちらかというとレイスやキマイラの魔法を防げるのが強みだったりします。ただ、ペネが無いので起点が無くなるのがとても残念な所です。

タイプ3 笛2

http://feskill.omiki.com/fen.html?3LFL96
フィニ2  ペネ3  イレ1
上の二つのタイプを合成したようなタイプです。イレ1は皿と戦う時の保険と考えて、フィニを1下げました。中途半端に見えますが、意外と使いやすかったです。問題なのはスキルスロットが足りなすぎて泣ける所です。どのスキルも外しづらいのが悩みです。


タイプ1 セス1

http://feskill.omiki.com/ces.html?1JD9L
骨1 他全て取る
骨を移動用として使い、シャットアウトを取るタイプです。骨のLvを上げると攻撃には使えますが、咄嗟の移動手段として使いづらいので1に止めます。これがオーソドックスなタイプみたいです。主戦では人よりも建築物に攻撃して、味方がまずい時はファーイしてあげると喜ばれます。後はAT強化、修理等の縁の下の力持ちみたいな職です。

タイプ2 セス2

http://feskill.omiki.com/ces.html?0LD9L
シャットアウトを取らずに、他全て取る
骨を全て取って攻撃と移動の二つに使えるようにして、シャットアウトを切ったタイプです。こちらは凍らされた時にシャットアウトで防御できませんが、対人ではとても優秀な部類に入ります。操作は難しいですが、うまい人は二体一でも勝てるという素晴らしさがあるロマン派です。

この二職は特殊なタイプで、対人特化・建築物特化という偏ったタイプです。ただ、ヲリ・スカ・皿にない楽しさがあり、一度やってみるとハマルかもしれませんねb
エンチャントはセスがビルブー、笛はヲリと同じくアタック・ガード・Pw消費が多いのでPWリジェネが最低ラインだと思います。