ヲリと同じでキルチャンスを作り出すのが皿のお仕事です。ジャベを当てるのが必須になってくるので、何度も打って命中率を上げましょう。凍らせた後はバッシュを待つか、ヘルor氷が溶けそうになったらボルトで足止めをするといいと思います。


タイプ1 雷皿

http://feskill.omiki.com/sor.html?2LL000L60

ジャッジ3  ジャベ3  ウェイブ1  詠唱3

ジャッジで遠くの敵のHPを減らし、前線を押し上げるのが役目です。でも氷やバッシュ、ヲリにジャッジを当てると邪魔になりやすいので後ろにいる皿やスカに当てるのが無難です。このタイプは皿の中で一番扱いが難しいので、ある程度慣れてきてから使った方が活躍できると思います。


タイプ2 火皿

http://feskill.omiki.com/sor.html?2003LIL60

ヘル3  ジャベ3  ウェイブ1  詠唱3

バッシュや氷にヘルを打ち込んで大ダメージを与えるのが役目です。皿というよりもヲリみたいな動き方で、遠距離からキルチャンスを作れる火力みたいな感じです。ウェイブではなくライトニング2を取るのが主流みたいですが、私的にはとどめよりもいざという時のウェイブの方が使えると思ったのでこちらを選択しました。


タイプ3 氷皿

http://feskill.omiki.com/sor.html?2JI000LL0

カレス3  サンボル3  スピア1  詠唱3

敵の塊にカレスを打って足止めし、前線の押し引きのアシストをするのが役目です。サブスキルのサンボルは敵を釣る用、スピアは火力として使えます。他にもスピアを3にしてサンボルを1にしたり、火のスキルを取って火力を上げたりすることもできます。一番使いやすく、初心者にオススメのタイプです。


タイプ4 星皿1

http://feskill.omiki.com/sor.html?1IILI0L00

メテオ3  ジャベ3  詠唱2

敵の塊にメテオを打って敵のHPを減らし、前線を押し上げるのが役目です。ジャッジだとステップで避けて100くらいしかダメージがありませんが、こちらは隕石一個当たるだけで大ダメージになるので火力にはなれます。でも、隕石が斜めから降ってくるんので当てにくい・詠唱が下がる・自己防衛スキルがない・スパークフレアの使い所がいまいちなので雷皿の劣化という印象です。


タイプ5 星皿2

http://feskill.omiki.com/sor.html?1IILLC000

メテオ3  ヘル2  詠唱2

星皿1のスキルからジャベを切ってヘルを取ったタイプです。遠距離攻撃のメテオ、スパーク。近距離はヘルがあるので遠近どちらも強いです。しかし、やはりジャベが無いと僻地で大変だったり、片手がいる時に援護に回れなかったりとイマイチになってしまいます。



このタイプは主戦だけに行く人用ですかね。主戦なら他の皿がいっぱいいるので火力特化のこのタイプが輝けるかもしれません


タイプ6 重皿1

http://feskill.omiki.com/sor.html?2L6000LII

グラビティ3  ジャベ3  サンボル1  詠唱3

敵の塊にグラビティを打って足止めをするのが役目です。氷皿と似ていますが、こちらはカレスと違って効果が長く残るスキルなので少し違う使い方です。カレスを打った所にグラビティを打つと敵が全く動けなくなるので、足止めにはかなり有効だと思います


タイプ7 重皿2

http://feskill.omiki.com/sor.html?1L0000LLC

グラビティ2  カレス3  詠唱2

上のタイプと違い普段はカレス、氷皿が複数いる時はグラビティと使い分けができるタイプです。詠唱は2になってしまいますが、カレスとグラビティを使えるのがいいのですが・・・杖と魔道具を変えないとスキルが使えないので扱いが難しい印象です


タイプ8 盾皿

http://feskill.omiki.com/sor.html?1II333L00

シールド3  サンボル3  詠唱2

オーソドックスな盾皿のスキル振りです。サンボルで敵を釣ってジャベ等で固まらせてランス・盾で攻撃するので主戦よりも僻地で活躍できるタイプです。一対一だと笛と並んで厄介な職といえるでしょう

サンボルをウェイブにすると自己防衛できますが、盾があるのでそこまで必要じゃないと思います。


タイプ9 盾ウェイブ

http://feskill.omiki.com/sor.html?1I0333LI0

シールド3  ウェイブ3  ライト2(3)  詠唱3(2)

ウェイブと盾で自衛に特化したタイプ。このタイプが一対一で一番強いタイプかもしれません。近づいたら盾でDot食らうし、無理に攻撃しようとするとウェイブで吹き飛ばされる。これ程近づきたくないキャラはいないと思います。でも、ウェイブを使う時は周りをみて使いましょう。味方がいると邪魔になる可能性があります


タイプ10 盾スパーク

http://feskill.omiki.com/sor.html?1003L3LC0

シールド3  スパーク3  ウェイブ2  詠唱2

盾皿にない範囲攻撃を追加したタイプ。ウェイブではなくてライト3を取るのもありです。これなら主戦でも少しは役に立てるかも・・・?盾ヘルと盾カレスが取れなくなってしまった今、スキルツリーを無駄にしないように取るとこのタイプが一番楽にスキルを取れますね


タイプ11 盾カレス

http://feskill.omiki.com/sor.html?100333LK0

シールド3 カレス2 詠唱2

盾カレスを同時にやることは出来なくなりましたが主戦ではカレスをうち、僻地では盾を展開して1対1を強くしようとしたタイプ。サンボルが無いので敵をつることは出来ませんが、ランスでダメージ+Dotをつけられるのでそこまで悪くない気がします。


皿が一番気をつけなくてはならないのはスカウトです。常にマウスを動かしてハイドスカがいないか見て、パニ・パワブレを受けないように注意することが重要です。後は主戦でスカウトから弓で粘着されても一人に気を取られないようにしましょう。遠距離だと分が悪いので、一旦下がって位置を変えたりして対応するかサンボルで釣りましょう。

エンチャントは雷・火などの火力皿はアタック、他の皿はPwリジェネと前に出続ける為にガードがあるといいと思います